いずみ中山歯科のブログ
おくすり手帳とマイナンバーカードをご活用ください!
おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にあるいずみ中山歯科 事務の古川です。
今朝の仙台市南中山周辺は雲は多いですが晴れです。昨夜からの仙台市の最低気温は早朝に記録した12.3℃と少しひんやりとした朝になりましたが、それでも平年よりは2~3℃高い気温です。日中も概ね晴れて予想最高気温は21℃と過ごしやすい陽気になりそうです。熱中症の心配はありませんが、こまめな水分補給を日常から心掛けて、来院された際はまず1杯の水で水分補給をするようにしてみてください。気温も徐々に下がり始める時季で、体感気温には個人差がありますが、冷水では冷たい、寒いとお感じの方は火傷に注意しながらお湯を少し入れるなどしてご利用ください。
さて、先週から今週にかけて歯科治療とも関連のある「高血圧症の薬を服用中の方」、「血栓症の薬を服用中の方」、「骨粗しょう症の薬を服用中の方」、「糖尿病の薬を服用中の方」、「ステロイド剤を長期服用中の方」についてそれぞれどのような影響があるかなどをご紹介してきました。その症状によってはごくごくまれではありますが命の危険にまでおよんでしまうような重篤な症状に繋がってしまうことも起こり得てしまいます。
「持病を他人には教えたくない」、「服用薬なんか歯科治療に関係ないでしょ」などと思わずに、歯科でも必ず持病や服用薬についてお教えいただきますようお願いいたします。
ただ、薬の名前はカタカナで覚えにくかったり、たくさんのお薬を飲んでいて何のお薬か忘れてしまったり、いつから飲み始めたのか忘れてしまったり、とても大切な情報なんですが失念してしまうこともあります。
このようなことが起こらない便利な物が「おくすり手帳」や「マイナンバーカード」です。
おくすり手帳は、処方された薬の情報を掲載できますが、大抵は薬局などで薬と一緒にもらうシールを貼る方式だと思います。この場合、シールを貼り忘れてしまうと記録が残らないので貼り忘れにご注意ください。
一方、マイナンバーカードの健康保険証としての活用はまだまだ賛否両論あるようですが、保険を活用した際の処方薬は必ず記録が残ります。薬の名前を忘れたり、いつから飲み始めたか覚えていなかったりといったことを防ぐことができ、安心で安全な治療に繋げられるというとても有効な活用方法も具備しています。マイナンバーカードの所持は義務ではないのでご利用は各個人の意思が尊重されますが、安心安全な治療を受けるためのアイテムとしての活用もご一考いただければと思います。
#いずみ中山歯科
#予防歯科
#仙台市泉区
#南中山
#メインテナンス
#歯科定期検診
#歯科衛生士
#ブログ
#持病
#服用薬
#お薬手帳
#マイナンバーカード