仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 「口」にまつわる慣用句・故事成語・ことわざ3

いずみ中山歯科のブログ

「口」にまつわる慣用句・故事成語・ことわざ3


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は昨夜からの雨も上がり、ところどころ青空も見えますが曇り☁です。今朝の最低気温は3℃ほどと雲に覆われていたため放射冷却が起きずに冷え込みはありませんでした。日中は次第に雲☁も晴れて太陽🌤が顔を出してくれる時間もありそうですが、今日は西高東低の冬型の気圧配置となり冷たい空気に支配されて予想最高気温は昨日よりも4℃ほど低い7℃の予報です。南中山周辺は夜になるとさらに気温が下がって雪がちらつくかもしれません。外出される方は、暖かくして念のため傘をお持ちになり、足元に気を付けてお出かけください。外出されない方も重ね着をして寒さ対策を行ったうえで、太陽が出ている時間は陽射しを取り入れるなど無理のない範囲でエアコンの温度を下げるなどして節電を心掛けるようにしましょう。体調に留意しながら適切にエアコンを使用し、併せて換気も心掛けるようにしてお過ごしください。

 今日は久しぶりに「口」の字にまつわる慣用句で一昨年11月10日昨年2月16日に続いて3回目になります。

 今回の言葉は「人の口に戸は立てられぬ(ひとのくちにとはたてられぬ)」です。「開いた口に戸は立てられぬ」、「世間の口に戸は立てられぬ」とも言うそうですが、「世間の噂話は止めることができない」という意味だそうです。

 このような言葉があるように昔から噂話は広まっていくのは致し方ない物なのだと思います。ただし、昔は知り合いから知り合いへと口伝えで徐々に徐々に広まり、その範囲も狭いものでしたが、現代はインターネットによるSNSなどでの拡散で一気に世界中に広まってしまいます。

 いずみ中山歯科もInstagram(インスタグラム)やnote(ノート)を活用しはじめて情報を発信するようになりました。医院から他者に関する噂話を発信することはありませんが、間違った情報発信もしないようこれからも注意して運用していきたいと思います。

いずみ中山歯科 インスタグラムQRコード
いずみ中山歯科 ノートQRコード

 昨日の新規感染者は仙台市で91人、宮城県全体では150人で前週の木曜日より245人の減少となり4日連続で前週同曜日比での減少となりました。一方、インフルエンザは先週の1医療機関当たり4.22人から4.37人にさらに増加しました。新型コロナは減少傾向ですが、インフルエンザは未だに増加傾向にあります。換気や手洗い、うがいなど各自が基本的な感染症防止対策を徹底してインフルエンザも減少傾向に転ずるよう努めていきましょう。これ以上、医療従事者の負担を増大させないためにも感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#歯科衛生士

#歯科衛生士募集中

#仙台市泉区

#メインテナンス

#ブログ

#ことわざ

#慣用句

#口

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページのトップへ戻る