いずみ中山歯科のブログ
「口」にまつわる慣用句・故事成語・ことわざ1
おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。
今朝の仙台市南中山周辺は快晴🌞です。昨日はまとまった雨となり、土砂災害警戒情報が発令された地域もあったようですが、皆様大丈夫でしたでしょうか?未明までの雨で空気は澄み、放射冷却も弱く朝の気温は13℃と表示されていました。日中は少し気温も上がり予想最高気温は18℃とこの時季としては暖かい穏やかな1日になりそうです。
今日は「口」の字を用いたことわざ、慣用句などについて調べてみました。今回は最初ということで50音順の最初に出てくる「開いた口が塞がらない(あいたくちがふさがらない)」についてです。
意味は「相手の行動や態度にあまりにも呆れると、ぽかんと口が開いた状態のまま一言も言葉を発しなくなる」様子を例えた言葉です。類義語には「呆れが礼に来る(あきれがれいにくる)」があるそうです。
自分の行動や言動、態度で相手をこのような状態にさせてしまわぬように気を付けねばなりませんね。
今後も「口」や「歯」、「舌」など、口腔内に関する言葉が使われた故事成語やことわざ、慣用句などもご紹介してみたいと思います。
さて、11月のいずみ中山歯科では「いい歯の日キャンペーン」を実施中です。歯ブラシや500ppm次亜塩素酸水が通常よりもお得にご購入できますので、ぜひこの機会にご購入を検討されてみてはいかがでしょうか。
昨日の仙台市の新規感染者の確認は0人で、宮城県全体としても3日連続の0人でした。まもなくインフルエンザも流行り始める時季となってきます。今一度皆で気を引き締めて新型コロナウイルス、インフルエンザウイルスへの対策を徹底しましょう。引き続き1桁台前半の確認数ではありますが、個人個人が気を抜いてしまうとまた急速な再拡大の可能性もあるかと思われます。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、個人でできる最大限の感染防止対策として、先にも述べた手洗い、うがい、手指消毒、マスク着用など可能な限り丁寧に行うことで一人一人が感染の再拡大防止を心掛けていきましょう。
自分のため、家族のため、友人のため、医療従事者のため、また飲食店や観光業など新型コロナの影響をまともに受けている業界のためにも、できるだけ多くの人が協力して、なんとしても新型コロナのリバウンドを防止しましょう。
#いずみ中山歯科 予防
#いずみ中山歯科 仙台市泉区
#いずみ中山歯科 メインテナンス
#いずみ中山歯科 歯科衛生士
#いずみ中山歯科 ブログ