仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 健康経営-運動編

いずみ中山歯科のブログ

健康経営-運動編


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は薄雲が広がっているものの晴れ🌤です。ただ、まだ冷たい空気が残って今朝の最低気温は-3℃ほどと冷え込みました。日中の予想最高気温は昨日よりも少し上がって5℃ほどと太陽が出る時間が多くてもまだ寒い1日になりそうです。一昨日、昨日の雪はたいしたことはありませんでしたが、歩道の日陰などにはまだ凍結箇所がわずかに残っているところもあります。足元に気を付け、防寒対策を万全にしてお出かけください。外出されない方も重ね着をして寒さ対策を行ったうえで、太陽が出ている時間は陽射しを取り入れるなど無理のない範囲でエアコンの温度を下げるなどして節電を心掛けるようにしましょう。体調に留意しながら適切にエアコンを使用し、併せて換気も心掛けるようにしてお過ごしください。

 3回に亘ってご紹介する健康経営に関す運動についてご紹介します。これまでにご紹介したとおり、特に偏った食事がメタボリックシンドロームに大きく関わって適正カロリーをオーバーした食事、脂質・糖質・塩分の多い食事の取りすぎに注意しなければなりません。接種したカロリーを消費するには運動が大切になります。健康経営で推奨する運動はすぐにでもできる簡単な運動なのでぜひ試してみて下さい。

  1. 1日プラス15分(1,500歩)歩こう!・・・通勤時間やランチタイムを利用すれば1日15分は簡単に達成できそうです。スマホの健康アプリや歩数計を使ってチャレンジしてみてください。
  2. できるだけ階段を使って移動!・・・階段の上り下りは軽いジョギングのカロリー消費に匹敵するとのこと。階段での移動で消費カロリーアップ、エレベーターを使わないので消費電力ダウンで節電にも繋がります。
  3. 隙間時間に運動しよう!・・・コピーを取る間にストレッチする、立ったままのデスクワークや会議でも軽い運動になります。30分に1回体を少し動かしましょう。

 

 簡単なストレッチ運動は、昨年12月21日付当ブログ先週2月18日付当ブログでもご紹介したので、是非ちょっとした隙間時間に試してみてください。

 一昨日の生活習慣、昨日の食事と合わせて運動を取り入れることでそれぞれ相乗効果が発揮されてより効果が得られます。長く続けられるようにいきなり全ての項目ではなくても、できそうなものから少しずつ改善してみてはいかがでしょうか。

 健康経営は、各事業体が従業員の健康意識を高めることで医療費の減少に繋がるという視点から取り組みが始まっていますが、それぞれ個人が意識して行うものです。なので、事業体ではなく家庭内でも家族の皆で生活習慣、食事、運動の改善を行うことで、ご家族の健康アップ、医療費ダウンに繋げてみてはいかがでしょうか。

 昨日の新規感染者は仙台市で155人、宮城県全体では424人で前週の火曜日より189人の減少となり3日ぶりに前週同曜日比での減少となりました。増加に転じず良かったですが、まだまだ500人前後の新規感染者が確認されるなど下げ止まっている状況です。さらに減少が続くよう換気や手洗い、うがいなど各自が基本的な感染症防止対策を徹底していきましょう。これ以上、医療従事者の負担を増大させないためにも過ごすためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#歯科衛生士

#歯科衛生士募集中

#仙台市泉区

#メインテナンス

#ブログ

#健康経営

#朝食

#減塩

#飲酒習慣

#野菜350g

#ご飯1口カット

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
ページのトップへ戻る