仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 待合室でできるストレッチ1

いずみ中山歯科のブログ

待合室でできるストレッチ1


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は、雲☁は見られるものの久しぶりに良く晴れ🌤ています。今朝の最低気温は未明に記録した-1℃ほどでしたが、一昨日、昨日と比べるとそれほど寒さを感じない朝でした。寒いはずなのに感覚がちょっと麻痺してしまったでしょうか・・・。今日、明日はここ数日の寒気も緩み今日の予想最高気温は8℃と昨日までと比べると少しだけ暖かくなります。それでも外にいると寒いので外出の際はしっかりと着込んでお出かけください。外出されない方は、節電要請が発せられているので重ね着をして寒さ対策を行ったうえで、無理のない範囲でエアコンの温度を下げるなどして節電を心掛けるようにしましょう。体調に留意しながら適切にエアコンを使用し、併せて換気も心掛けるようにしてお過ごしください。

 いずみ中山歯科に来院いただいている患者様、予約制のためあまり待ち時間が無いのが理想ではあるのですが、診療の都合などでどうしてもお待たせしてしまうこともあります。そんな時にただ待つだけではお時間を無駄にさせてしまうので、待合室でできる簡単なストレッチをご紹介します。

  1. 椅子に浅く腰を掛けて背筋を伸ばしてください。
    • 肩の高さはそのままにして胸を前方に押し出してください。
      • 肩の高さはそのままにして胸を後方にひっこめてください。

       動きはこれだけです。これを繰り返すことで、背筋が伸びた美しい姿勢に必要なお腹と背中の筋肉の両方を鍛えることができるストレッチです。肩を動かさないようにするコツはみぞおちを前後に動かすイメージです。本当に簡単にできるストレッチなので、ご自宅や外出先でもちょっとした時間に継続して試してみてください。

       昨日の新規感染者は仙台市で1,332人、宮城県全体では3,574人で前週の火曜日より563人の減少となり3日連続での減少となりました。減少が続くとホッとしますが、先々週は減少、先週は増加といった具合にまだまだどちらに転じるかわからない状態です。各自が基本的な感染症防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用、換気)を徹底して減少傾向が続くよう努めていきましょう。これ以上、新型コロナに対応される医療従事者の負担を増大させないためにも、年末年始を少しでも安心し過ごすためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

      #いずみ中山歯科

      #予防

      #歯科衛生士

      #歯科衛生士募集中

      #仙台市泉区

      #メインテナンス

      #ブログ

      #待ち時間

      #有効活用

      #待合室

      #ストレッチ

      #腹筋

      #背筋

      #筋トレ

      診療内容・詳細ご案内

      診療日カレンダー

      2023年1月
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031  
      ページのトップへ戻る