仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 待合室でできるストレッチ2

いずみ中山歯科のブログ

待合室でできるストレッチ2


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は雲が見られるものの晴れ🌤です。晴れているわりに放射冷却は弱く最低気温は3℃ほどと寒さを感じない朝です。日中の予想最高気温は昨日よりもさらに2℃ほど高い12℃と太陽が出ていると陽射しの温もりを心地よく感じられそうです。日中は次第に雲が広がって、夜少し遅くなると雨が降り始めるようです。お帰りが少し遅くなられる方は傘をお持ちになると良さそうです。また、歩道の日陰などにはまだ凍結箇所が残っていてとても滑りやすい状態になっています。足元に気を付け、防寒対策を万全にしてお出かけください。外出されない方も重ね着をして寒さ対策を行ったうえで、太陽が出ている時間は陽射しを取り入れるなど無理のない範囲でエアコンの温度を下げるなどして節電を心掛けるようにしましょう。体調に留意しながら適切にエアコンを使用し、併せて換気も心掛けるようにしてお過ごしください。

 今日は昨年12月21日付当ブログに引き続き待合室でできる簡単ストレッチをご紹介します。

 いずみ中山歯科の待合室は申し訳ありませんが広くありません。メインテナンスの患者様が入れ替わる10時、11時など毎正時頃はどうしても混み合ってしまい立ったままお待たせしてしまうこともあります。そのような時に立ったままでもできるストレッチをご紹介します。

  1. 足を肩幅に開いて真っ直ぐに立ちます。
  2. かかとを上げ、つま先立ちをして下腹部に力を入れます。
  3. 次につま先を上げてかかと立ちをして下腹部に力を入れます。
  4. 2と3を10回繰り返します。

 新型コロナでの外出自粛などは無くなりましたが、今の時季は雪で外出を控えたりしてステイホームの時間が長くなりがちで足の筋力が弱まってしまう方もいらっしゃるかと思います。足の筋肉が落ちると転倒しやすくなるので、ちょっとした隙間時間にできるこのストレッチを1日に数回行って足の筋肉を鍛えるようにしましょう。

 ただし、少しでもふらつくようでしたら手すりや壁に手を添えて安全に行うようにしてください。

 昨日の新規感染者は仙台市で152人、宮城県全体では395人で前週の金曜日より135人の減少となり2日連続で前週同曜日比での減少となりました。新型コロナの第8波は収束に近づいてきましたが、昨日発表のインフルエンザは前週の発表よりもさらに悪化してしまいました。まだまだ寒い日もありますが、換気や手洗い、うがいなど各自が基本的な感染症防止対策を徹底してインフルエンザも減少傾向に転ずるよう努めていきましょう。これ以上、医療従事者の負担を増大させないためにも、楽しいお正月を安心して過ごすためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#歯科衛生士

#歯科衛生士募集中

#仙台市泉区

#メインテナンス

#ブログ

#待合室

#待ち時間

#隙間時間

#ストレッチ

#運動

#筋力強化

#下半身強化

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページのトップへ戻る