仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 次のような癖にはご注意ください

いずみ中山歯科のブログ

次のような癖にはご注意ください


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は一面曇り空☁です。日中もこのまま雲が広がり、ところにより急な雨があるようですので、お出かけの際は傘をお持ちになられると良さそうです。日中の予想最高気温は25℃と夏日の予想で動くと少し蒸し暑さを感じることもあるかもしれません。念のため熱中症には用心してこまめな水分補給や適切なエアコンの使用で室温を28℃以下に保つなど熱中症対策は万全にしてお過ごしください。いずみ中山歯科では、待合室奥にウォーターサーバー(飲料水)をご用意しております。来院されましたらまずはコップ1杯のお水を飲んで一息ついていただければと思います。

 間隔が開いてしまいましたが9月2日付当ブログに続いて今日は今月医院の入口に掲示している案内板のもう片面をご紹介します。

 次のような癖にみにおぼえのある方は是非直しましょう。

●ほおづえ・・・・・ほおづえは歯並びが悪くなるほか、顎や顔のずれ、顎関節症など様々なトラブルの原因になります。

●うつ伏せ寝・横向き寝・・・・・うつ伏せや横向きに寝ると歯に大きな負担がかかります。

●唇を噛む・吸う・・・・・受け口や出っ歯になるおそれがあります。

●舌の癖・・・・・歯に舌を押し当てる癖があると少しずつ歯が外に押し出されて噛み合わせが悪くなってしまいます。8月30日付当ブログで奥歯の食いしばり予防には前歯に舌をそっと当てるとご紹介しました。あくまでもそっと当てるようにして、押し当てることは避けてください。

●指しゃぶり・爪噛み・・・・・指しゃぶりや爪噛みの癖が治らないと出っ歯や受け口になる可能性があります。

 上記のような癖は、歯並びや嚙み合わせの悪化に繋がるおそれがありますのでできるだけ早く治すようにしましょう。

 一昨日の新規感染者は仙台市で907人、宮城県全体では1,899人で前週の水曜日より753人の減少、昨日は仙台市で757人、宮城県全体では1,609人で前週の木曜日より495人の減少と15日連続の前週同曜日比での減少となりました。9月はこのまま減少が続くよう引き続き基本的な新型コロナ感染防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用、換気)を万全にして過ごしていきましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページのトップへ戻る