仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 新型コロナウイルスに感染してしまった時のために2

いずみ中山歯科のブログ

新型コロナウイルスに感染してしまった時のために2


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は霧雨⛆☔です。日中の天気予報は曇り☁ですが、日中も雨が降ることもありそうですので、お出掛けされる際は傘をお持ちになると良いかと思います。日中の予想最高気温は29℃と真夏日一歩手前の予想で、湿度も高いので蒸し暑さを感じそうで熱中症には警戒が必要です。こまめな水分補給と室温28℃以下を保つ適切なエアコンの使用を心掛けるようにしましょう。また、エアコン使用の際、新型コロナ感染対策としての換気も行いましょう。いずみ中山歯科では、待合室奥にウォーターサーバー(飲料水)をご用意しております。来院されましたらまずはコップ1杯のお水を飲んで一息ついていただければと思います。

 先週の半ばから仙台市、宮城県全体ともに新規感染者が前週の同曜日比で減少を続けていて、今回の第7波のピークアウトを迎えたようにも感じる嬉しい兆候ですが、新規感染者数はまだまだ連日1,000~2,000人台と非常に高い水準で推移しています。けっして油断はできませんのでご注意ください。

 このような状況下で先週土曜日の当ブログでは「新型コロナウイルスに感染してしまった時のために」と題して、食料品や日用品の備蓄についてご紹介しました。これらは、自宅療養、自宅隔離など外出を自粛せざる負えない状況を過ごすために必要な備えになります。

 また、自宅療養などにあたり戸惑わないために次の連絡先についても事前に確認して慌てないように準備しておくことをお奨めします。

 「家族・親族」、「かかりつけ医」、「自治体のコールセンター」、「管轄地域の保健所」などの連絡先。特に1人暮らしをされている方が感染してしまうと、どこか連絡するにしても基本的には全て1人で行わなければならなくなってしまいます。その際、連絡先だけでも1つにまとめておくと、先ずは連絡先を検索してという1工程を省略できます。当初は軽症で自宅療養していても急に重症化して連絡しようにも連絡先が分からないととても時間を要してしまうおそれもあるので、上記の連絡先は書き出しておくことをお奨めします。

 また、1人暮らしの方は、8月22日付当ブログでご紹介した「重症化のサイン」をご自身で見逃さないように特にお気を付けください。

 感染しないことが最善ではありますが、現状はまだ誰が感染してもおかしくないほど新規感染者が多い状態です。感染してしまってから慌てないために、最低限の備えはしておくようにしましょう。

 昨日の新規感染者は仙台市で1,280人、宮城県全体では2,891人で前週の火曜日より1,221人の大幅な減少で6日連続での減少となりました。ピークアウトを迎え減少傾向に移行してくれたかもしれませんが、油断すると直ぐに再増加するのが新型コロナです。基本的な感染防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用、換気)を油断せずに続けていきましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページのトップへ戻る