仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 医院の花1(赤バラ・黄バラ 観察4年目)その2

いずみ中山歯科のブログ

医院の花1(赤バラ・黄バラ 観察4年目)その2

おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にあるいずみ中山歯科 事務の古川です。

今朝は緊急地震速報に驚かれた方も多かったのではないでしょうか。能登半島の方は震度5強を観測するなど、元旦から5ヶ月が経過してもまだまだ落ち着かない状態が続いていますが、少しでも心休まる時間を過ごせることを願います。さて、今朝の仙台市南中山周辺は雨は止んでいるもののどんよりとした空模様☁です。昨夜からの仙台市の最低気温は早朝に記録した13.6℃と平年よりやや低い朝になりました。今日は1日雨が降ったり止んだりするようで、雷注意報が発令されているとおり時間帯によっては雷を伴った強い雨のおそれもあるとのことです。日中の予想最高気温は20℃と平年より2℃ほど低い予報で陽射しもなくやや肌寒く感じる1日になりそうです。雷雨になると風が強まることも想定されるので外出の際は、頑丈な傘をお持ちになると良さそうです。外出されない方は今日の室内はひんやり感じそうなので上着を羽織るなどして体を冷やさないようにして体調に留意してお過ごしください。

先週5月27日付当ブログで赤バラの開花とともにご紹介した黄バラが、赤バラから遅れること1週間でようやく花開いてくれました。先週の金曜日くらいから蕾がほころび始めていましたが、やや気温が低い日が続いたためかゆっくりと開いたようです。黄バラがようやく咲いてくれたことで、ぎりぎりではありますが赤バラと黄バラの共演となってくれました。ただ、今年の黄バラは花が本当に小さく、赤バラと一緒に写すとその小ささがはっきりと分かります。

 

赤バラも黄バラも観察開始から4年が経過しましたが、ほぼ手入れをできない状態でなんとか現状維持してくれている感じです。株は年数も重ねてきているので、しっかりと手入れしないと寿命が早まってしまうと思うので、今年の花の後はきちんとした手入れ方法を学んでしっかりとケアをして少しでも株が強くなるように努めていきたいと思います。

それから、去年少し剪定など手入れを行ってその後どうなるかやや心配だったラベンダーもきれいに咲き始めてくれました。今年は早めに花を摘んで、また小さなブーケにしてドライフラワーで香りを楽しんでみたいと思います。



 

 

 

 

 

#いずみ中山歯科

#予防歯科

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#歯科定期検診

#歯科衛生士

#ブログ

#note

#Instagram

#赤バラ

#黄バラ

#ラベンダー

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ページのトップへ戻る