仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 訪問診療で行う診療内容

いずみ中山歯科のブログ

訪問診療で行う診療内容


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にあるいずみ中山歯科 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は7時頃までは雪が降っていましたが晴れです。今朝の最低気温は-3.2℃とこの冬一番の冷え込みになりました。8時を回ってもまだ-2℃ほどと寒く、日中の予想最高気温も2℃と日中も真冬の寒さとなります。日中は陽が射す時間帯があっても厳しい寒さになりますので、外出の際はしっかりと防寒対策を行ってお出かけください。外出されない方も上着を羽織ったり、適切なエアコンの使用で快適な室温を保ったりして体を冷やさないようにしてお過ごしください。

 今週は訪問診療についてご紹介しています。昨日は訪問診療の対象となる方や受けられる場所などをご紹介しましたが、今日はどのような診療を受けられるかご紹介します。

 訪問診療で受けられる診療は基本的には歯科医院とほぼ同様の治療を受けることができます。過去のデータでは最もニーズが高いのが入れ歯に関することで、入れ歯が割れた、人工歯が取れた、入れ歯が合わなくなったなどだそうです。

 また、ご家族や介護士さんの歯みがきではお口の中を清潔に保ち続けることは難しく、プラークや歯石が溜まり、歯周病が悪化してしまっている方も多くみられるそうです。歯周病は動脈硬化、心筋梗塞、糖尿病、認知症などの全身疾患との関連も明らかになっており、またプラークが多いと誤嚥性肺炎のリスクも高まります。

 訪問診療では、入れ歯の調整や修理、むし歯や歯周病の治療のほか、歯科衛生士による専門的な口腔ケア(プロフェッショナルケア)を受けることもできます。プロフェッショナルケアでは、歯だけでなく口腔内粘膜や舌、入れ歯もきれいに清掃させていただきます。

 介護を受けている方にとってお口のクリーニングは単にむし歯や歯周病を予防するだけのものではありません。お口が清潔になると誤嚥性肺炎のリスクが下がるほか、先週1月12日付当ブログでご紹介したとおり口臭の原因となる食べかすや細菌なども取り除くので口臭も減ります。

 いずみ中山歯科では、これまでメインテナンスなどで定期的に通院をされていた患者様が、高齢や認知症などで通院が困難になってしまった方を対象に訪問診療を行っています。

#いずみ中山歯科

#予防

#歯科衛生士

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#ブログ

#訪問診療

#プロフェッショナルケア

#リスク軽減

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページのトップへ戻る