仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 観音様の化粧直し(続報)

いずみ中山歯科のブログ

観音様の化粧直し(続報)


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は少し雲☁も見られるものの快晴🌞です。日中もこのまま晴れ🌤たり曇⛅ったりを繰り返すようですが、午後になると若干大気の状態が不安定になり、山沿いなどところにより急な強い雨⛈が降るかもしれないとのことでした。仙台市の昨夜からの最低気温は25.9℃と15夜連続での熱帯夜となりましたが、仙台市郊外の南中山周辺では秋の虫の音も賑やかになって、空気も少し湿度の低い秋の乾いた空気に入れ替わった感じを受けました。ただ、今日の日中の予想最高気温は36℃と猛暑日の予報で熱中症には厳重な警戒が必要です。湿度が高くないので熱中症アラートは発令されていませんが、こまめな水分補給(喉が渇いていなくても飲むくらいが良いそうです)と適切なエアコン(室温が28℃以下になるように)の使用で熱中症対策を万全にしてお過ごしください。いずみ中山歯科では、待合室内にウォーターサーバーを設置していつでも水分補給をして頂けるよう準備しております。来院されましたら先ずはコップ一杯のお水で喉と体を潤すようにしてください。

 今年の6月27日付当ブログでご紹介したとおり化粧直し中の仙台大観音ですが、修復が進んできて、前回は全身ヒビ割れを修復する目地で網の目模様の観音様でしたが、まだ一部網目模様の目地も見られますが下塗りと思われる概ねピンク色の観音様になっています。(写真では淡いピンク色が上手く表現できていませんが・・・)

 正式名称が「仙台天道白衣大観音(せんだいてんどうびゃくえだいかんのん)」で白衣と入っているので、まさかこのままピンク色の観音様ということはないと思われるので、もうすぐ迎えるであろう全身ピンク色の観音様はとても珍しい姿だと思います。できるだけ毎日確認して見逃さないようにしたいです。

 毎日のように観音様の下を通っていても、なかなかゆっくりと拝むことが少ないですが、きれいになりつつある観音様を見ているとやっぱり心が洗われる気もします。きれいにしてくださっている作業員の方々にも感謝の念を持って、今後も拝見させていただきたいと思います。

#いずみ中山歯科

#予防

#歯科衛生士

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#ブログ

#仙台大観音

#化粧直し

#修復工事

#ピンクの観音様

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページのトップへ戻る