仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 仙台大観音の化粧直し

いずみ中山歯科のブログ

仙台大観音の化粧直し


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は朝の早い時間帯には陽射しもありましたが、次第に雲⛅が広がってきてとした今はほとんど雲に覆われた☁☁☁空模様です。今朝の最低気温は21℃ほどで湿度も高く少しジメジメとした感じを受ける朝になりました。日中の予想最高気温は27℃と夏日になる予報です。今日は広範囲に大気の状態が不安定でところにより陽射しの出る時間帯もあるかもしれませんが、にわか雨の降る時間帯もあるかもしれません。今日は湿度が高く気温も上がるので熱中症対策は万全にしてお過ごしください。いずみ中山歯科では、待合室奥の洗面台付近にウォーターサーバーを設置していますので、来院時にはまずコップ一杯の水分補給を心掛けるようにしてください。

 今日は久しぶりに医院周辺のスポットをご紹介します。仙台市民の方ならほぼ皆さんがご存じかと思いますが、今日ご紹介するのは仙台大観音です。いずみ中山歯科からは1.4kmほど南にあり歩くと15分ほどの距離ですが、とにかくひたすら上り坂なので歩くとちょっと大変です。

 この仙台大観音は、世界平和、万民豊楽、人類の永遠の幸福を祈念して建立されたとのことで、御身丈100mで日本一の観音様とのことで、正式名称は「仙台天道白衣大観音(せんだいてんどうびゃくえだいかんのん)」と言うそうです。

 その観音様ですが、近年胸や袈裟の裾付近のヒビや汚れが顕著になってきていたので、現在修復を兼ねて補修工事が行われています。2001年にも塗装工事を行ったそうですが、当時は足場を組んでの作業だったそうです。今回は足場を組まずにザイルで懸垂下降しながら修復作業を行っていました。

 現在は、真っ白な観音様ではなく、ひび割れを補修する目地がはっきりと見える大変珍しい姿になっています。雨の日や風の強い日は見られないかもしれませんが、晴れていると観音様からぶら下がって作業をされている方を見られる日もあります。一昨日の日曜日にも作業をされていましたが、下から小さなお子様が声を掛けて手を振ったところ手を振り返してあげていました。命の危険も伴う作業中にもかかわらず、心にゆとりを持って作業されているようです。作業終了まで、安全最優先で作業を続けていただいて、また仙台市民や観光客の方に美しい観音様を見ていただけるようにお願いいたします。

#いずみ中山歯科

#予防

#歯科衛生士

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#ブログ

#仙台大観音

#化粧直し

#修復工事

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページのトップへ戻る