仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 歯科衛生士を目指して奮闘中

いずみ中山歯科のブログ

歯科衛生士を目指して奮闘中


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 10日金曜日は一時大雪警報が発令されるなど積雪21cmの降雪となりましたが皆様影響はありませんでしたでしょうか。さて今朝の仙台市南中山周辺は7時頃から雨☂が降り始め、降ったり止んだりしています。今朝の最低気温は3℃ほどと冷え込みはありませんでしたが、日中の予想最高気温は4℃と昨日より8~9℃ほど低い寒い1日になりそうです。気温の変化によっては雨が雪に変わる時間帯もあるかもしれません。10日の雪がまだ残って凍結している箇所も見られます。外出される方は凍結箇所に気を付けてお出かけください。外出されない方も重ね着をして寒さ対策を行ったうえで、陽射しを取り入れて室内を温めるなどして無理のない範囲でエアコンの温度を下げて節電を心掛けるようにしましょう。体調に留意しながら適切にエアコンを使用し、併せて換気も心掛けるようにしてお過ごしください。

 1月23日付当ブログでご紹介した短期大学から実地研修に来ている実習生さんのその後の様子をご紹介します。

 今回がほぼ初の臨床実習でしばらくは緊張が伝わってくるほどでしたが、最近はだいぶ慣れたようで良い意味で緊張感がほぐれてスタッフが行う作業も積極的に手伝ってくれています。また、一部診療中に患者様の口腔内に溜まった唾液を吸うバキューム作業など、患者様のご了承を得て患者様とも接して経験を積ませていただいています。

歯科衛生士の作業を熱心に観察する実習生さん
先輩歯科衛生士に見守られながら、別の先輩歯科衛生士の口で練習する実習生

 また、先日、たまたまキャンセルなどで時間の空いていた短期大学の先輩歯科衛生士に実際に歯科衛生士が行う作業の一部を教えてもらいながら、これまた短期大学の先輩にあたる別の歯科衛生士の口腔内で練習していました。実習期間は残り少なくなってきましたが、今回の実習での経験を生かし、目標とする歯科衛生士に向かってますます頑張ってもらえればうれしい限りです。

 一昨昨日(金曜日)の新規感染者は仙台市で239人、宮城県全体では530人で前週の金曜日より71人の減少、一昨日は仙台市で183人、宮城県全体では488人で前週の土曜日より172人の減少、昨日は仙台市で177人、宮城県全体では337人で前週の日曜日より174人の減少となり26日連続での減少となりました。新型コロナの第8波は新規感染者の確認が500人前後の日が続くようになりだいぶ落ち着いています。しかし、先週金曜日発表のインフルエンザは仙南地域で1医療機関当たり10人以上の感染報告があり県内全域にインフルエンザ注意報が発表されました。寒くても何とか換気や手洗い・うがいなどを心掛け基本的な感染症防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用、換気)を徹底していきましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#仙台市泉区

#メインテナンス

#歯科衛生士

#ブログ

#未来の歯科衛生士

#臨床実習

#むし歯予防

#歯周病予防

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ページのトップへ戻る