仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 歯科衛生士を目指して実習生さん臨床実習中

いずみ中山歯科のブログ

歯科衛生士を目指して実習生さん臨床実習中


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は一面雲☁が広がる空模様で、最低気温は‐2℃ほどまで冷え込んだ朝になりました。日中の予想最高気温は4℃と昨日とほぼ同じですが、風が弱まる分だけ過ごしやすいかもしれません。ただ、気温は上がらないので外出される方は防寒対策を万全にしてお出かけください。外出されない方も重ね着をして寒さ対策を行ったうえで、無理のない範囲でエアコンの温度を下げるなどして節電を心掛けるようにしましょう。体調に留意しながら適切にエアコンを使用し、併せて換気も心掛けるようにしてお過ごしください。

 今日は1月18日から1カ月ほどの期間限定ですが、いずみ中山歯科のスタッフに仲間入りしている短期大学歯科衛生士学科からの実習生さんをご紹介します。

 短期大学1年生の2人で昨年4月の入学後、初めての本格的な臨床実習となるそうです。今回の実習では歯科医院の診療の流れなどを学ぶのが目的で、歯科衛生士を目指しての第一段階の実習となります。まだ歯科衛生士免許を持っていないので患者様のお口の中を触らせていただくことはありませんが、歯科医師や歯科衛生士に付いて歯科衛生士の行う業務を見学し、見学中にわからないことがあればメモを取って、後で先輩歯科衛生士に質問しています。同じ短大出身の3年目の歯科衛生士2人がいるので質問だけでなく、休憩時間には学校の話などもしながら緊張もほぐれてきているようです。

 歯科衛生士の業務を覚えることも大切ですが、患者様と接する経験も大切になってきますので、診療やメインテナンスで見かけた際には優しい声をかけて頂けると幸いです。不慣れな点もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

 現在、いずみ中山歯科には短大からの実習生だけでなく10月初めから2月末までの期間、臨床研修中の歯科医師(研修医)も1人います。いずみ中山歯科は歯科医師、歯科衛生士の育成のための研修・実習施設にも登録して、微力ではありますが次世代の歯科治療を担う後継者の育成の一助となるよう、今後も通常の診療やメインテナンスと共に励んでまいりたいと思っております。

 一昨日の新規感染者は仙台市で548人、宮城県全体では1,263人で前週の土曜日より723人の減少、昨日は仙台市で472人、宮城県全体では1,006人で前週の木曜日より599人の減少となり5日連続での減少となりました。また金曜日発表のインフルエンザの定点当たり報告数は1.66と全国平均の7.37よりは低いものの1.00以上で流行状態になっていて新型コロナとインフルエンザの同時流行となっています。寒くても何とか換気や手洗い・うがいなどを心掛け基本的な感染症防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用、換気)を徹底していきましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#仙台市泉区

#メインテナンス

#歯科衛生士

#ブログ

#歯科衛生士の卵

#実習生

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2023年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページのトップへ戻る