仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 毎日の繰り返し🔁で効果アップ ⤴

いずみ中山歯科のブログ

毎日の繰り返し🔁で効果アップ ⤴


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は明け方は(もや)がかかったような青空でしたが、靄が晴れて綺麗な青空がのぞいてきました。今朝の最低気温は15℃とキリっとした寒さを感じる朝でしたが、陽が射し始めて段々と気温は上がってきました。日中の予想最高気温は26℃と今日も夏日の予報で、朝晩と日中の気温差は10℃以上になりそうですので、洋服などで体温調節を行って体調を崩されないようにお過ごしください。

 9月28日付の当ブログでご紹介したお口のトレーニングは毎日繰り返すことでその効果が上がります。ただし、矯正治療を行う全患者様が行うものではありません。舌やくちびるの力のバランスが悪くても歯並びに悪い影響を与えていなければお口のトレーニングは必要ないと先生が判断することもあります。

 また、ご紹介したお口のトレーニングはほんの一部です。矯正治療を行う際に先生からこれ以外にも教えられるトレーニングもあると思います。先生が患者様を診察した結果、必要と判断したトレーニングだと思いますので、教えられたトレーニングは毎日一通り行うようにしましょう。

 舌やくちびるに癖があって歯に余計な力が加わって歯並びに影響がある方にはお口のトレーニングで舌やくちびるの癖を治してからの方が矯正治療がスムーズに進む見込みが高まり、また治療終了後の後戻りも防ぎやすくなるそうです。

 トレーニングでは今までしてこなかったお口の動かし方を行うので慣れるまでは舌に疲れや痛みが出たりしますが、それはいわゆる筋肉痛だそうです。慣れてくると疲れや痛みは感じなくなりますが、繰り返し気長に続けていく必要があるので、時間も根気も必要になります。ただし、トレーニングにはそれだけの見返りがあります。矯正治療とともにお口のトレーニングを始めた方、根気が続かなくなった方は、治療がスムーズに進む、後戻りを防ぐという見返りがあることを思い出してきれいな歯並びのために頑張っていきましょう。

 昨日の新規感染者は仙台市で334人、宮城県全体では656人で前週の金曜日より205人の減少で3日連続での減少となりました。2週連続休日などで少し増加も見られましたが、おおむね減少傾向は続いているようですが、油断すると本当に直ぐ再増加するのが新型コロナです。基本的な感染防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用、換気)を油断せずに続けていきましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページのトップへ戻る