仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > ご持病と服用薬💊をお教えくださいm(__)m

いずみ中山歯科のブログ

ご持病と服用薬💊をお教えくださいm(__)m


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は曇り☁です。今朝の最低気温は深夜に記録した10℃ほどでしたが現在は14℃まで上昇していますが、陽射しもなく肌寒く感じる朝です。日中の予想最高気温は昨日と同じくらいの18℃と平年並みになるようですが、日中もこのまま概ね曇りの予報であまり陽射しも期待できず室内はひんやりと感じるくらいになりそうです。夕方から夜にかけて晴れるそうで、明日の朝は放射冷却で予想最低気温は8℃まで下がるようです。暖かさに慣れ始めた体には寒く感じる夜半から朝になりそうですので、服装で体温調節をするなどして体調管理に気を付けてお過ごしください。

 今日は今月医院の入口に掲示する案内板の1面をご紹介したいと思います。

 今年の1月25日付の当ブログ(https://www.izumi-nakayama-do.com/archives/2998)でもご紹介したばかりではありますが、とても大切なことですので改めてご紹介させていただきます。

 体と口は関係ないと思われている方も多いのではないでしょうか。しかし、患者様のご持病や飲まれている薬の種類によっては処方するお薬や治療に影響が出てしまいます。そのため、どうしても歯科医院でもご持病や服用薬をお聞きする必要があるのです。

 例えば、血液をサラサラにするお薬を飲まれている方は抜歯後に出血が止まりにくくなっているので止血方法などを検討してから抜歯する必要があります。

 喘息が持病の方は、いずみ中山歯科で通常に処方している痛み止めのお薬によって喘息の発作が起こる可能性があります。

 ご持病や服用薬は他人に知られたくないという方も多くいらっしゃるかと思いますが、患者様に安全安心な治療を受けていただくために必要不可欠な情報となります。また、重要な個人情報となりますので、治療や薬の処方に関すること以外には活用いたしませんので必ず申告していただきますようお願いいたします。

 一昨日の仙台市の新規感染者の確認は325人で、宮城県全体としては538人で前週の土曜日より261人の増加、昨日は仙台市で319人、宮城県全体で570人と前週の日曜日より281人の増加でした。

 この10日ほどの新規感染者数はゴールデンウィーク中で検査数の増減がそのまま反映され前週との比較はあまり実態を反映されていないかもしれません。休み中の人流もあり今後増加に転ずることも想定して、新型コロナ感染防止対策を万全にして急激な増加を防ぎましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページのトップへ戻る