仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > お薬手帳をご持参ください💊📖💊

いずみ中山歯科のブログ

お薬手帳をご持参ください💊📖💊


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は晴れ☀ていますが、最低気温は-2℃と数日ぶりに冷え込んで寒い朝でした。日中の予想最高気温は6℃まで上がり、風も比較的穏やかで太陽☀もしっかり顔を出してくれるようですので、この時季としては過ごしやすい日になりそうです。日陰の歩道にはまだ凍結した箇所が散見されるので、足元に気を付けてお出かけください。

 今日は歯科医院からのお願いです。

 歯科医院での治療に際してもお薬手帳をご持参ください。

 体と口の事は関係ないのでは?と思われがちですが、実際には患者様の持病や治療薬は歯科治療とも関係してくるのだそうです。

 例えば血液サラサラの薬を飲んでいる患者様がそれを伝えずに抜歯を行うと血が止まらずに大変なことになります。これは代表的な一例ですが、薬を申告していただくことで、患者様の持病を把握でき、治療の際にどういったことにいつも以上に注意を払う必要があるのかなどを確認することができます。

 高血圧症や糖尿病の方はとても多く、複数のお薬を飲まれている方もけっして珍しくはありません。患者様がご自分のことを完璧に把握することも難しいことがありますが、お薬手帳を提示していただくことで、その方がどのような治療を受け、どのようなお薬を飲んでいるかを正確に把握することができます。それにより患者様に配慮した治療が行え、また大切な注意事項を事前にお伝えすることも可能になります。

 安心、安全な歯科治療を提供するためにはどうしても患者様のご協力も必要となりますので、歯科医院にもお薬手帳をご持参していただきますよう、お願いいたします。

 昨日の仙台市の新規感染者の確認は117人で、宮城県全体としては192人でした。一昨日まで3日連続で200人を超えていましたが、昨日は192人と数字だけはやや減少しましたが、月曜日としては過去最多の新規感染者数とのことで増加傾向のままのようです。仙台市も他県の都市と同様増加傾向が顕著ですが、可能な限り急増のペースを抑えられるよう、今までよりさらに意識を高めてうつさない、うつらないための手洗い(手指消毒)、マスク着用、3蜜回避を実行していきましょう。今一度皆で気を引き締めて新型コロナウイルス、インフルエンザウイルスへの対策を徹底していきましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の再拡大防止を心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページのトップへ戻る