仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 春のお彼岸

いずみ中山歯科のブログ

春のお彼岸


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 仙台市南中山周辺は未明までの雪⛄が雨☔に変わって、しとしととした雨降りの朝です。最低気温は深夜に記録した0℃でしたが、朝7時には4℃まで上がっていて日中の予想最高気温は11℃と平年並みまで上がるようです。今回の積雪は凍結することなく融けてくれそうですが、朝のうちは積もった雪⛄に雨が降ってビチャビチャ状態ですので防水効果の高い靴を履いてお出かけになる方が良いかもしれません。

 今年の春のお彼岸は3月21日が春分の日ですのでその前後3日ずつが彼岸に当たることから、昨18日が彼岸の入りでした。

 お彼岸については昨年9月21日付当ブログ(https://www.izumi-nakayama-do.com/archives/2649)でもご紹介したとおり春(春分の日)と秋(秋分の日)の2回あり、1日の昼と夜の長さがほぼ同じ日です。どちらも昼と夜がほぼ同じ1日ではありますが、春の彼岸は長い夜から長い昼へ、寒い冬から暖かい春への変化を迎えるということで、なんだか心がウキウキと弾んでくるような季節感を感じます。一方、秋の彼岸も暑い夏が終わり過ごしやすい季節に移ろう時季ですが、近年は残暑も続いていたりしてそれほど季節感を感じにくくなっているように思います。

 それから何と言っても雪融けという言葉があるように、北海道、東北、北陸地方など積雪のある地域(仙台はほとんどありませんが)では徐々に雪が融けて、なんだか閉ざされていた世界が開けてくる解放感みたいなものを感じられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 さて、早い地域ではこの連休中にも桜🌸の便りも聞こえてくるかと思いますが、仙台でもあと半月余りで道路沿いの街路樹などの桜🌸からちらほら咲き始めるのではないでしょうか?

 今週は寒の戻りで少し寒い日が続きそうですが、晴れ🌞た日中は冬の寒さから解放される日も増えてきているので、特にこの休みには外を散歩(ウォーキング)して季節の移ろいを探して見られればなと思います。

 昨日の仙台市の新規感染者は255人で宮城県全体としては510人と前週の金曜日より99人減少しました。今週は新規感染者数が減少傾向にありました。が、まだまだ高水準と言えます。なんとかこのまま減少傾向で推移するよう、うつさない、うつらないための手洗い(手指消毒)、マスク着用、3蜜回避を実行していきましょう。今一度皆で気を引き締めて新型コロナウイルス、インフルエンザウイルスへの対策を徹底していきましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の再拡大防止を心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページのトップへ戻る