仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 犬と猫のお口事情2🐶🐱

いずみ中山歯科のブログ

犬と猫のお口事情2🐶🐱


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は雪⛄です。今朝の最低気温は-4℃とかなり冷え込みました。日中の予想最高気温も2℃までしか上がらない予報で、北西の風が強い予報ですので体感気温はさらに低く感じるかと思います。昨日の朝に積もった雪は概ね融けましたが日陰など一部で凍結して、今朝の雪がその上に積もって凍結した路面が分からない箇所があります。お出かけの際は防寒対策を万全にしたうえで足元にも十分気を付けてお出かけください。

 土曜日の当ブログでは犬🐶と猫🐱の歯も人👨と本数は違うものの歯の内部構造、お口全体の構造はあまり違いがないことをご紹介しました。そして、先月22日付の当ブログ(https://www.izumi-nakayama-do.com/archives/2992)で歯周病は「人類史上最も感染者数の多い感染症」とご紹介しました。ということは、お口の構造がほぼ同じ犬と猫もやはり約85%以上が歯周病にかかっていると言われるほど多いそうです。

 しかも、犬や猫は歯を磨けませんし、痛いとも言えません。ただ、お口のにおいがひどくなったり歯ぐきから出血したりしていたら歯周病が進行している可能性が高いそうですので、獣医師さんに相談してみてください。

 歯周病は進行すると人と同じように顎の骨が溶けて歯が抜けてしまうそうです。犬や猫のお口は自分では歯磨きができない子供と一緒ですので、飼い主さんがきちんとチェックをしてあげて、人と同じように健康に過ごさせてあげてください。

 ちなみに、人では虫歯も口腔内疾患の多いものですが、犬や猫はその食事で基本的に砂糖を摂取しないので虫歯はほぼゼロだそうです。

 なお、お口や歯の構造は同じようでも、いずみ中山歯科では人以外の動物の診療はできませんので、動物病院に行かれますようお願いいたしますm(__)m

 土曜日の仙台市の新規感染者の確認は505人で、宮城県全体としては836人で土曜日としては過去最多となってしまいました。日曜日の仙台市の新規感染者は404人で、宮城県全体としては695人で日曜日としては過去最多と、2日連続で曜日最多を更新してしまいました。何とかこのまま増加傾向にならないようにもう一度うつさない、うつらないための丁寧な手洗い(手指消毒)、きちんとしたマスク着用、3蜜の回避を徹底して実行しましょう。今一度皆で気を引き締めて新型コロナウイルス、インフルエンザウイルスへの対策を徹底してピークアウトを目指しましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の再拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

 宮城県全域で感染性胃腸炎も警報発令中ですので、新型コロナも含め様々な疾病への対策が必要となりますが、くれぐれも油断せずに手洗いなどを行ってください。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページのトップへ戻る