仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 🎍新年あけましておめでとうございます🎍

いずみ中山歯科のブログ

🎍新年あけましておめでとうございます🎍


あけましておめでとうございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は雪⛄で、最低気温は-1℃と氷点下まで下がり寒い朝で、昼頃までは雪予報が出ています。日陰の歩道などには年末の雪⛄も残って凍結している上に更に新しい雪が積もっていますので、ご来院のほか外出の際は足元に気を付けてお出かけください。

 さて、この年末年始は9連休を頂いていましたが、いずみ中山歯科は本日より2022年の診療を始めます。併せて当ブログも再開しますので、本年もよろしくお願いいたします。

 2022年のブログは個人的な趣味を交えてスタートしたいと思います。

 年末から数度にわたる積雪がありましたが、休診中は雪かきをしていませんでしたので、診療開始の今日を迎える前に雪かきをと一昨日医院に出向いたところ、積雪の上にフィールドサインを見付けたのでご紹介したいと思います。ちなみにフィールドサインとは、動物の足跡や木の実を食べた痕跡などの事で、雪の上は比較的見付けやすい環境になります。2021年7月16日付当ブログ(https://www.izumi-nakayama-do.com/archives/2446)でご紹介したスズメの砂浴びもフィールドサインの一つです。

 今回のフィールドサインは、医院の入口に続くスロープやスタッフの出入りする裏口へと続く通路の積雪上に小さな足跡を見付けました。

医院入口につづくスロープでの足跡
裏口へつづく通路での足跡

 スズメの足跡より大きく、カラスよりは小さい。

 足を交互に出して人間のように左右交互の足跡。ちなみに鳥の歩き方としては、スズメのように両足で飛び跳ねるホッピング型、ハトのように交互に歩を進めるウォーキング型、カラスのように両方で歩ける混合型があります。

 街中に住み着いて地面を歩く習性を持つ。

 これらの情報からセグロセキレイかハクセキレイのどちらかの足跡かと思います。いずみ中山歯科の周辺でどちらも見たことがあるので、この足跡がどちらの足跡かは特定できませんが、雪かきの疲れを癒してくれる可愛らしい足跡でした。

 昨日の仙台市の新規感染者の確認は1人で、宮城県全体としては2人でした。各地でオミクロン株の拡大も懸念されていますが、東京、沖縄では新規感染者が100人以上と再拡大が始まっているかと思われます。宮城県では年末年始期間中も感染の再拡大は確認されず引き続き新規感染者の確認は小康状態を保ててはいますが、帰省などの人流もあったので今までより少し意識を高めてうつさない、うつらないための手洗い(手指消毒)、マスク着用、3蜜回避を実行していきましょう。今一度皆で気を引き締めて新型コロナウイルス、インフルエンザウイルスへの対策を徹底していきましょう。個人個人が気を抜いてしまうといつ再拡大してもおかしくないと思われます。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の再拡大防止を心掛けていきましょう。

 いずみ中山歯科では、今年も患者様の口腔内の健全化のために治療やメインテナンスにスタッフ一同真摯に取り組んでまいりますので、本年もいずみ中山歯科をよろしくお願いいたします。また、当ブログも歯科医院としての情報発信や身近な環境の変化などをご紹介していきますので、併せてよろしくお願いいたします。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページのトップへ戻る