仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 2024年世界糖尿病デーin宮城 医療従事者のための講演会

いずみ中山歯科のブログ

2024年世界糖尿病デーin宮城 医療従事者のための講演会

おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にあるいずみ中山歯科 事務の古川です。

今朝の仙台市南中山周辺は雲は見られるものの晴れです。昨夜からの最低気温は早朝に記録した6.7℃と平年より3℃ほど高いものの昨日が暖かい朝だったので少し寒く感じる朝になりました。日中もこのまま晴れて予想最高気温は13℃と昨日よりも5℃ほど低くなりますが、それでも平年より2℃ほど高く室内では今日も陽射しが心地よく感じられる1日になりそうです。それでも、陽射しの入らない室内では、特に朝晩を中心に暖房を使われる方も多くいらっしゃると思います。暖房で暖かい部屋などにいると知らず知らずのうちに体から水分を失っていることがあります。これからの時季もこまめな水分補給を日常から心掛けて、来院された際は待合室奥にあるウォーターサーバーでまず1杯の水で水分補給をするようにしてみてください。気温も下がり始めてきて、体感気温には個人差がありますが、冷水では冷たい、寒いとお感じの方は火傷に注意しながらお湯を少し入れるなどしてご利用ください。

少しご報告が遅くなりましたが、毎年11月14日は世界糖尿病デーに制定されていて、今年は11月11日から17日までの期間が全国糖尿病週間になっていました。この期間、糖尿病のシンボルカラーとなっているブルーで全国各地の名勝などがライトアップされました。宮城県でも仙台放送テレビ塔仙台スカイキャンドルと青葉城伊達政宗公騎馬像の2箇所でブルーライトアップがされていました。

また、宮城県では「みんなで考えよう!宮城の未来」をテーマに糖尿病関連データ報告や糖尿病と歯周病の関係など、糖尿病に関する講演会が開催され、いずみ中山歯科からは歯科衛生士の鎌田さんが昨年に引き続き聴講してきました。

いずみ中山歯科では歯科衛生士の宍戸さんと鎌田さんの2名が「宮城県糖尿病療養指導士(CDE-MIYAGI)」の資格を取得しています。宮城県糖尿病療養指導士は主に宮城県で糖尿病診療に携わる医療従事者、糖尿病患者および家族に対して、糖尿病診療に関する正しい知識を普及・啓発し、地域の糖尿病医療に貢献する人材です。



宍戸さんは2回目の更新、鎌田さんは1回目の更新を行ったとのことで、それぞれ更新の証明となるピンバッジをもらったそうで、写真では分かりにくいですが、2回目の更新となる宍戸さんのピンバッジは金色(左)で、1回目の鎌田さんのは銀色(右)でした。

これまでにも当ブログでご紹介してきたとおり糖尿病は歯周病との関連が強い病気で、歯周病の悪化が糖尿病の悪化、糖尿病の悪化が歯周病の悪化とそれぞれが負の相関関係があり、糖尿病の合併症の1つとして歯周病の悪化も唱えられてきています。つまり、歯周病の治療を進めることは糖尿病の治療にも好影響を及ぼすことになります。糖尿病を持病とされている方は、是非宮城県糖尿病療養指導士が在籍するいずみ中山歯科で歯周病の治療とも繋がる定期的なメインテナンスを受け始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

#いずみ中山歯科

#予防歯科

#歯科衛生士

#仙台市泉区

#メインテナンス

#ブログ

#11月14日

#世界糖尿病デー

#全国糖尿病週間

#ブルーライトアップ

#宮城県糖尿病療養指導士

#糖尿病からダイアベティスへ

#歯周病

#歯周病治療

#歯科定期健診

 

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページのトップへ戻る