いずみ中山歯科のブログ
唾液をたっぷり出す方法
おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にあるいずみ中山歯科 事務の古川です。
今朝の仙台市南中山周辺は雲も多いですが晴れです。昨夜からの仙台市の最低気温は先ほど7時7分に記録した14.4℃とこの時季としては気温の高い朝になりました。ただ、今日は概ね曇りであまり気温が上がらず予想最高気温は17℃と昨日より5℃ほど低い予報で少し肌寒さを感じる1日になりそうです。今日は暖房器具を使われる方もいらっしゃるかと思います。暖房で暖かい部屋などにいると知らず知らずのうちに体から水分を失っていることがあります。これからの時季もこまめな水分補給を日常から心掛けて、来院された際は待合室奥にあるウォーターサーバーからまず1杯の水で水分補給をするようにしてみてください。気温も下がり始めてきて、体感気温には個人差がありますが、冷水では冷たい、寒いとお感じの方は火傷に注意しながらお湯を少し入れるなどしてご利用ください。
今日は今月医院の入口に掲示している案内板の片面をご紹介します。
今日はまず「唾液をじゅるじゅる出す方法」についてご紹介します。
唾液が不足して口腔内が乾燥するとむし歯や歯周病だけでなく、誤嚥(ごえん)や味覚障害など様々な病気のリスクが高くなってしまいます。
そこで、簡単に唾液を出すことができるのが唾液腺マッサージです。
唾液腺は、耳下腺(じかせん)、顎下腺(がっかせん)、舌下腺(ぜっかせん)の3つあります。
耳下腺マッサージは、耳の前(上の奥歯の辺り)に指を2本ほど当て、円を描くようにマッサージしてみてください。
顎下腺マッサージは、両手の親指を顎の骨の内側の柔らかい部分に当てて、耳の下から顎の下まで押しながら順にずらしていってみてください。
舌下腺マッサージは、両手の親指を揃えて顎の下を優しく押し上げてみてください。
いずれのマッサージもテレビを見ながらやお風呂に入りながらなど簡単に行えるものですので、3つを順番に行って唾液腺の働きを活発に保ってあげられるようにしておきましょう。
#いずみ中山歯科
#予防歯科
#仙台市泉区
#南中山
#メインテナンス
#歯科定期検診
#歯科衛生士
#ブログ
#唾液腺
#耳下腺
#顎下腺
#舌下腺
#唾液腺マッサージ