いずみ中山歯科のブログ
もったいない口腔ケア11
おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にあるいずみ中山歯科 事務の古川です。
今朝の仙台市南中山周辺は雨です。昨夜からの仙台市の最低気温は7時過ぎに記録した16.1℃でようやく平年並みの気温になりました。前日の最低気温は日付の変わる24時頃に記録した21.4℃、今日の最高気温は日付が変わって記録した21.4℃となりそうで、今日は日中も気温が上がらず予想最高気温は18℃と平年より6℃ほど低く、11月上旬頃の気温になりそうとのことで、気温差が大きいだけでなく肌寒さも感じる気温になるので、外出の際は雨具など洋服が濡れて体が冷えないようにするなど体調管理に十分にご留意ください。また、台風14号から変わった温帯低気圧が前線と合流して、今日から明日にかけて風雨が強まるとのことなので、外出される前に天気予報などの情報をしっかり確認してからお出かけください。
今日は昨年から不定期にご紹介している「もったいない口腔ケア」シリーズの11回目です。毎日しっかりと歯みがきをしているのに効果を実感できずにいる方もいらっしゃるかと思います。それは、歯ブラシや歯磨き粉、歯間ブラシなどの機能を十分に引き出せずに使っているからかもしれません。
今回は「舌ブラシによる磨きすぎに注意」です。
舌に付く汚れ(舌苔)は口臭の原因になるほか、最近はウイルス感染の温床になると言われたりするなど、舌ブラシを使用する方も増えてきているのではないでしょうか。
ただ、この舌ブラシを用いるにあたって、強い力でゴシゴシ磨いてしまうと舌の粘膜を傷つけてしまいます。毎日力強く磨きすぎた結果、味覚障害になってしまうという逆効果に陥ってしまうこともあります。
舌ブラシを使う時は、舌の奥から手前へすっすっと優しくなでるように数回程度動かすようにしてください。プラスチックの突起が付いている物よりも、ブラシ部分が柔らかい繊維状の方が扱いやすいかもしれません。
唾液が減って口腔内が乾燥すると細菌が増加し舌苔も付着しやすくなります。鼻で呼吸する、保湿剤を使うなど口腔内の乾燥に気を付けることも忘れずに行うようにしてみてください。こまめに舌を動かすことで唾液の分泌が促されます。特にあいうべ体操は唾液の分泌に効果があります。道具いらずでどこでも簡単に行えますので、1日に数回ぜひ試してみてください。