いずみ中山歯科のブログ
筋トレで歯がしみる
おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にあるいずみ中山歯科 事務の古川です。
今朝の仙台市南中山周辺は雨です。昨夜からの仙台市の最低気温は早朝に記録した22.5℃とだいぶ涼しさを感じる朝になりました。朝のうちは雨脚も強いですが、次第に弱まって、時折雨のやむ時間帯もありそうです。ただ、夕方以降また雨が降るところもありそうですので、今日は傘の手放せない1日になりそうです。予想最高気温は28℃とようやく平年並みに近づいて少し暑さが落ち着いてくれました。それでも湿度が非常に高く今日も熱中症には警戒が必要です。こまめな水分補給や適切なエアコンの使用を心掛けて体調に留意してお過ごしください。いずみ中山歯科では待合室奥にウォーターサーバーをご用意していますので、来院された際はまず1杯の水で水分補給をするようにしてください。
スポーツをされる方で意外と多いのが知覚過敏です。歯への過剰な力=「歯ぎしりや食いしばり」によるヒビ割れや咬耗(削れた歯)は歯ぎしりの癖がある、ウェイトトレーニングに励んでいるなどかなりの負担が歯に掛っていることが想像されます。
歯の咬耗は目立つのでここからしみると特定できればコート材や充填剤で対処を行えます。一方、歯のヒビは目立たず、レントゲン撮影しても写らないので観察して探し出すしか方法がありません。見えないところに(歯と歯の間や詰め物などの下)でヒビが入っているとそれを突き止めるため歯に光を当ててみたり、マイクロスコープで確認したり、詰め物などをはずしてみたりしなければ分からないこともあります。
歯にかかる過剰な力の主たる原因は就寝中の歯ぎしりと日中の無意識による噛みしめですが、ジムなどでウェイトトレーニングを行っている方は食いしばりが加わります。
歯を守るために、筋トレなどスポーツを行う際のマウスガード、就寝中のナイトガードなどのマウスピースの使用をお奨めします。
歯科ではお口の型を取ってマウスピースを作製するので違和感を覚えることなく使用することができます。なお、マウスピースと一言で言っても、運動用や就寝用など用途によって素材や形状に違いがあるので、歯科でしっかりと相談して用途に合った物を使用するようにしてください。
知覚過敏になったら治療も大切ですが、歯を傷める過剰な力から歯を守ることも大切です。
なお、体が成長段階にある小学生~高校生くらいまでの間にマウスピースを使用する際は、顎の成長の妨げにならないように、定期的に歯科で確認を行いながら、必要に応じて作り直すようにしてください。
#いずみ中山歯科
#予防歯科
#仙台市泉区
#南中山
#メインテナンス
#歯科定期検診
#歯科衛生士
#ブログ
#note
#Instagram
#スポーツと健康
#スポーツと歯のリスク
#知覚過敏
#マウスガード
#ナイトガード
#マウスピース