仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 医院の定期清掃

いずみ中山歯科のブログ

医院の定期清掃

おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にあるいずみ中山歯科 事務の古川です。

今朝の仙台市南中山周辺は遠くに青空も見えますが曇りです。昨夜からの仙台市の最低気温は明け方に記録した21.9℃と今日も平年より4℃も高くなりました。午前中は急な雨が降るおそれもありますが、次第に天気は回復して午後は日の射す時間帯が増えそうです。予想最高気温は28℃と夏日の予報で、湿度も高い状態が続くため今日も熱中症には警戒が必要です。こまめな水分補給や適切なエアコンの使用を心掛けて体調に留意してお過ごしください。

いずみ中山歯科では、患者様の健康なお口のために3ヶ月に1度を基本とした定期的な歯科検診を推奨していますが、医院の設備も毎日であったり3ヶ月に1度であったり箇所ごとに頻度は異なりますが、定期的に清掃を行っています。

最も頻度が高いのが診療台周りで患者様が変わる毎にアルコールを用いて拭き掃除を行っています。

次に頻度が高いのが床やトイレ、待合室のベンチや受付カウンターなどで、毎日掃除機や拭き掃除などそれぞれの場所に見合った清掃を行い、必要に応じて消毒作業を行っています。



最も頻度が少なく3ヶ月に1度行っているのがロスナイ換気扇とエアコンのフィルター清掃です。ロスナイ換気扇は歯科衛生士や歯科助手にお任せしていますが、診療後に数人で分担しながら院内の10カ所ほどを清掃してくれました。



私は院内にある14基のエアコンのフィルターを担当して清掃しました。エアコンのフィルターは新型コロナの流行以降、毎朝ウイルス不活化のための液体を霧吹きで吹きかけているのでホコリがこびりついてしまっていて少し面倒ではありますが、フィルターの清掃は節電にも繋がるとのことなので今後も定期的な清掃は継続していきます。

いずみ中山歯科は9月を迎えると38年目に突入することもあり、建物など施設の所々に傷んだ箇所は見られますが、清掃や修理など色々なメインテナンスを行うことでまだまだ長く使えるように手入れをしながら、少しでも快適に患者様に治療を受けていただけるように心掛けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

#いずみ中山歯科

#予防歯科

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#歯科定期検診

#歯科衛生士

#ブログ

#note

#Instagram

#清潔

#清掃

#定期清掃

#ロスナイ換気扇

#エアコンフィルター

 

 

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページのトップへ戻る