いずみ中山歯科のブログ
夏至
おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にあるいずみ中山歯科 事務の古川です。
今朝の仙台市南中山周辺は曇り空です。昨夜からの仙台市の最低気温は早朝に記録した20.1℃と平年より3℃ほど高い朝になりました。日中は時折陽の射す時間帯もありそうですが、今日は雲の多い1日になりそうです。日中の予想最高気温は28℃と昨日と同じくらいになりそうですが、今日は陽射しが少ないので暑さは少ししのぎやすそうです。それでも熱中症には注意が必要です。こまめな水分補給や適切なエアコンの使用を心掛けて体調に留意してお過ごしください。
さて、今年も6月21日の今日は「二十四節気(にじゅうしせっき)」の一つ「夏至(げし)」です。
二十四節気とは、季節を表す言葉として用いられ、1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分けたものです。二十四節気で有名なところは、立春、立夏、立秋、立冬、春分、秋分などがありますが、夏至も冬至とともに広く浸透している名称ではないでしょうか。
夏至は、日本を含む北半球では1年で1番太陽が出ている時間が長い日で、今年の仙台市の日の出は4時14分、日の入は19時4分で太陽が出ている時間は14時間50分になりますが、今日は雲が多く太陽はそれほど姿をみせてくれなさそうです。
平年だと仙台市を含む東北南部地方は6月12日頃で梅雨真っ只中のため平年の日照時間は4.1時間と陽の射す時間は1年で最も短い季節になります。ただ、今年は梅雨入りが遅れていて、まだ梅雨入り前でたっぷりの陽射しが降り注ぎそうです。
梅雨はジメジメしていて嫌だとお思いの方も多くいらっしゃるかと思いますが、今年は冬期の雪が少なかったので雪解け水による貯水率の増加が少なく、また春から今日までの期間も降水量が少なかったので、6月1日現在の宮城県内のダムの貯水率が全体で57.6%と水位が下がってきています。過去10年の6月1日現在の平均の貯水率は79.0%だそうなので今年はかなり少なくなっています。
ただ、日曜日以降、雨予報の日もちらほら出ているので、梅雨入りも近づいてきたかもしれません。豪雨による災害は避けたいものの、日常生活に必要不可欠な水は雨によりもたらされるものなので、ダムの集水区域内にしっかりと降雨があることを期待したいところです。
#いずみ中山歯科
#予防
#仙台市泉区
#南中山
#メインテナンス
#定期健診
#歯科衛生士
#ブログ
#二十四節気
#夏至
#昼が一番長い日