仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 新人歯科衛生士の患者様デビュー

いずみ中山歯科のブログ

新人歯科衛生士の患者様デビュー

おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にあるいずみ中山歯科 事務の古川です。

今朝の仙台市南中山周辺は青空も若干見えるものの曇りです。昨夜からの仙台市の最低気温は未明に記録した20.4℃と平年より4℃ほど高い朝になりました。日中は次第に晴れて予想最高気温は32℃の真夏日となる予報で平年よりも9℃も高くなるようです。陽射しも強く日焼けが気になる方は日傘や帽子などをお持ちになると良さそうです。外出されない方はエアコンで室温調節するなどして体調に留意してください。今日は屋外でも屋内でも熱中症には厳重な警戒が必要です。こまめな水分補給を心掛けてお過ごしください。

3月に歯科衛生士の国家資格を取得し、4月からいずみ中山歯科で歯科衛生士としてのスタートを切った塚辺さんと菅原さんがそれぞれ30分の1枠で患者様に対してのデビューを果たしました。

 

 

ここまでの2ヶ月ほどの間に、診療後にスタッフ相手の練習を積み、先月から先輩歯科衛生士の担当患者様の口腔内写真撮影などを順次行ってきました。また、歯科医師の診療の助手として歯科診療補助に入ってきました。そして先週の土曜日にお子様への歯みがき指導や食事指導などの歯科保健指導とプラークや歯石の除去やフッ素の塗布など歯周病予防、むし歯予防に繋がる歯科予防処置に入りました。

2人とも担当に入る直前は緊張も見られましたが、処置に入ったらしっかりと患者様にも接することができていたのでひとまず合格点といったところでしょうか。

診療後には先輩歯科衛生士から気づいた注意点等を踏まえての反省会を行って、次に向けてのステップアップも図ったようです。

これで歯科衛生士の三大業務の全てを経験しました。まだまだ至らない点もありますが、患者様のご理解を頂きながら新人歯科衛生士が少しずつ着実に成長していけるよういずみ中山歯科スタッフ一同協力していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

#いずみ中山歯科

#予防歯科

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#歯科定期検診

#歯科衛生士

#ブログ

#成長

#反省会

#三大業務

#歯科予防処置

#歯科保健指導

#歯科診療補助

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページのトップへ戻る