仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 豊齢力チェックリスト

いずみ中山歯科のブログ

豊齢力チェックリスト

おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にあるいずみ中山歯科 事務の古川です。

今朝の仙台市南中山周辺は空一面雲で覆われた曇り☁です。昨夜からの仙台市の最低気温は早朝に記録した19.2℃と昨日とほぼ同じで平年より3℃ほど高い朝になりました。日中は多少陽の射す時間帯もありそうですが概ね曇りで予想最高気温は25℃と昨日より5℃ほど下がる予報ですが、それでも平年より2℃ほど高い夏日となる予報です。昨日ほど気温は上がらないものの今日は1日を通して湿度が高めなので今日も熱中症には注意が必要です。適切なエアコンの使用やこまめな水分補給を心掛けて体調に留意してお過ごしください。

今日は仙台市が行っている高齢化対策の一環をご紹介します。全国的に高齢化社会が進み、単身世帯の高齢者も非常に増えているなか、仙台市も同様の状況が進行しています。そのような現状を踏まえて仙台市では介護予防(要支援・要介護状態になることを防ぐこと。また要介護状態になってもそれ以上悪化させないための取り組み)の観点から、生活機能に関する確認ができる「豊齢力チェックリスト」を仙台市のホームページなどで公開しています。



全30項目のうち、No.25までの色の着いた箇所に○をつけた数の組合せによって、なんらかの生活機能の低下が心配される状態であり、介護予防・生活支援サービス事業の利用対象者(事業対象者)と判定されるそうです。サービスの利用などについては、担当の地域包括支援センター、またはお住まいの区の区役所・宮城総合支所障害高齢課、秋保総合支所保健福祉課にご相談してみてください。

全30問のうちNo.13、14、15の3つの設問は歯科に該当する項目であり、3問中2問に「はい」に○がつくと介護予防・生活支援サービス事業の利用対象者と判定されるそうです。

いずみ中山歯科では、歯科の分野での対象者とならないために必要な口腔ケアや口腔体操(あいうべ体操やパタカラ体操など)も3名の歯科医師とともに10名の歯科衛生士が中心となって指導を行っていますので、お口の面からの介護予防のためには歯科での定期的な受診、検診(メインテナンス)をお奨めしています。介護予防のために口腔ケアや口腔体操に関心をお持ちの方はいずみ中山歯科までお気軽にお問い合わせください。

なお、豊齢力チェックリストの送付は仙台市内に在住の80歳以上の方を対象に郵送されているそうですが、介護予防は早めに始めても損することはありませんので、ご自身で豊齢力チェックリストを実施してみて気になる点があれば関係機関に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

#いずみ中山歯科

#予防歯科

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#歯科定期検診

#歯科衛生士

#ブログ

#介護予防

#豊齢力チェックリスト

#口腔ケア

#口腔体操

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページのトップへ戻る