仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > ミーティング終了後

いずみ中山歯科のブログ

ミーティング終了後

おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にあるいずみ中山歯科 事務の古川です。

今朝の仙台市南中山周辺は早朝は霧がかかっていましたが快晴です。昨夜からの仙台市の最低気温は早朝に記録した15.8℃と平年並みの気温でした。日中もこのまま穏やかに晴れて予想最高気温は25℃とこちらは平年より3℃ほど高い気温で、陽射しもたっぷりあり少し暑さを感じる1日になりそうです。強い陽射しとともに気温が上がるので熱中症には注意が必要になりそうです。外出の際はこまめな水分補給と日傘や帽子などで陽射し除けもすると良さそうです。外出されない方は陽射しをたっぷりと取り込んで、窓を開けて換気とともに室温調整するとともに室内にいてもこまめな水分補給を心掛けて熱中症に注意してお過ごしください。

少し遅くなりましたが、5月29日は午前診療とさせていただき、午後はミーティングとスタッフの治療やメインテナンス、スキルアップのための時間とさせていただきました。

  

新人歯科衛生士さんには口腔内写真撮影やレントゲン撮影の準備などを行ってもらい、歯科衛生士が各スタッフの口腔内をしっかりと清掃して口腔内の健全性を維持してもらっています。歯科医療者として患者様に口腔内の健全化を訴えている以上、自分たちもしっかりと口腔内を健全に保つ必要があります。

皆、口腔内は概ね正常でしたが、またしても私の口腔内に問題発生。歯科衛生士にデンタルフロスを通してもらったところ歯が動くと言われました。



写真にあるようにインレーという詰め物をしていたのですが、詰め物が取れたのではなく、歯が折れていました。まだ神経のある生活歯で歯の状態が心配でしたが、エアを掛けても水を掛けても沁みないことから神経を取らずに治療を進めることができるとのこと。定期的に口腔内を診てもらっていたことで歯が折れたところからむし歯が進行する前に処置してもらえたのは不幸中の幸いでした。

また、処置の終わったスタッフが現在行っている「歯と口の健康週間キャンペーン」で歯ブラシセットをご購入された方にお渡ししている試供品の準備をしてくれました。



 

 

 

 

#いずみ中山歯科

#予防歯科

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#歯科定期検診

#歯科衛生士

#スキルアップ

#ミーティング

#ブログ

#note

#Instagram

#歯と口の健康週間

#歯周病予防

#破折

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ページのトップへ戻る