仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 歯科衛生士3人が学会に参加してきました

いずみ中山歯科のブログ

歯科衛生士3人が学会に参加してきました

おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にあるいずみ中山歯科 事務の古川です。

今朝の仙台市南中山周辺は雨☔です。昨夜からの仙台市の最低気温は早朝に記録した18.5℃と平年より5℃高く湿度もあり動くと蒸し暑さを感じる朝になりました。日中もこのまま雨で午後になるとやや雨脚が強まりそうとのことです。朝の気温は非常に高かったものの日中の予想最高気温は18℃と今日はこのまま気温は上がらず、朝とは逆に肌寒く感じる方もいらっしゃるかもしれません。昨日との気温差がとても大きくなりますので、体調管理に留意してお過ごしください。

先週の土曜日、歯科衛生士3人が福島県郡山市で開催された第67回春季日本歯周病学会学術大会に参加してきました。





今回参加してきたのは、日本歯周病学会の認定歯科衛生士でもある宍戸さんと、歯科衛生士歴7年目を迎えた原さん、この4月からいずみ中山歯科に加わってくれた6年目の渋江さん。宍戸さんは昨年10月17日付当ブログでもご紹介したとおり昨年の秋季日本歯周病学会学術大会ではポスター発表で参加していましたが、今回は聴講での参加です。

歯周病は高齢者を中心に世界中に蔓延する感染性疾患ですが、近年は若年層でも歯周病患者が増加しているという報告もあります。世界中に広がる感染症のため大学などの研究機関で研究も進められるなど人類共通で対処すべき疾患ですが、実際の歯周病治療にあたっては地域に密着したいずみ中山歯科のような歯科医院での治療が必要になります。

歯周病の治療は歯科での定期的な歯科受診(メインテナンス)でのプロフェッショナルケアと毎日のご自身による歯磨き(セルフケア)がとても大切になります。今回得られた知見を他の歯科衛生士にも還元して、いずみ中山歯科の歯科衛生士力の向上につなげていただければと思います。

いずみ中山歯科では予防歯科に重点を置いて定期検診を実施し、プロフェッショナルケアと歯みがき指導で患者様の口腔内の健全化を達成できるように努めていますので、定期検診を始めてみようと思われる方はお気軽にスタッフまでお声がけください。



さて、遊びで出掛けたわけではないのに3人でお土産を買ってきてくれました。福島と言えばこれ!というほどかと思いますが柏屋の薄皮饅頭3種類。学会参加お疲れ様でした、そしてお土産もありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

#いずみ中山歯科

#予防歯科

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#歯科定期検診

#歯科衛生士

#ブログ

#note

#Instagram

#歯周病

#プロフェッショナルケア

#セルフケア

#歯周病学会

#薄皮饅頭

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ページのトップへ戻る