いずみ中山歯科のブログ
お口の老化の兆し
おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にあるいずみ中山歯科 事務の古川です。
今朝の仙台市南中山周辺は曇り☁です。昨夜からの仙台市の最低気温は未明に記録した0.1℃、朝方の気温は2~3℃と寒い朝になりました。日中はこのまま曇り☁で時折り雪が舞う時間もあるかもしれないとのことでした。日中の予想最高気温は7℃と昨日よりはやや高いもののそれでも2月下旬頃の寒さになるとのことでした。また、北西よりの風がやや強く吹くので体感気温はさらに寒く感じます。外出される方は防寒対策を万全にしてお出かけください。外出されない方も上着を羽織ったり、適切な暖房器具の使用で快適な室温を保ったりして体を冷やさないようにしてお過ごしください。
今日は「お口の老化」についてご紹介します。
最近「ムセることが増えた」、「食事が食べにくい」あるいは「咳払いが増えた」、「食べ物が喉に痞(つか)える感じがするようになった」などとちょっとした変化でも感じられることはありませんでしょうか。このような変化はお口の機能が老化し始めた兆候です。
噛む、飲み込む、話すなどのお口の機能は加齢とともに衰えていきます。例えば、喉にある喉頭蓋の弁の動きが悪くなるとムセや咳払いをしやすくなります。また、舌の力が弱くなったり唾液の分泌量が減ったりすると食べ物が喉に痞えやすくなってしまいます。このような口の変化は「口腔機能低下症」と呼ばれ、全身の健康を損なう最初の段階になるとされています。
お口の老化は早めに気付けば予防も行いやすいのですが、自分の口の機能が衰え始めていると気づかない方がとても多いのが実情です。
次のチェックリストでまずご自身のお口の老化の具合を確認してみてください。
回答にAが1つでもある方は要注意です。また、Bが複数ある方もお口の老化が始まっている可能性が高いです。
明日はお口の老化のリスクについてご紹介します。
#いずみ中山歯科
#予防歯科
#仙台市泉区
#南中山
#メインテナンス
#定期検診
#歯科衛生士
#ブログ
#お口の老化
#口腔機能低下症
#ムセる
#咳き込む