仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 医院の定期メインテナンス

いずみ中山歯科のブログ

医院の定期メインテナンス

おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にあるいずみ中山歯科 事務の古川です。

今朝の仙台市南中山周辺は雲は見られるものの晴れです。昨日は一日暴風が吹き荒れ、舞う雪も痛く感じるほどでしたが、ようやく風も少し弱まってきました。昨夜からの仙台市の最低気温は未明に記録した1.5℃と寒い朝になりましたが、日中は晴れて予想最高気温は10℃まで上がる予報です。朝晩と日中との気温差も大きくなりますので、外出される方は寒い時間帯に合わせた服装でお出かけされると良さそうです。外出されない方は陽射しをたくさん取り込み、併せて適切な暖房器具の使用で快適な室温を保つようにして体を冷やさないようにしてお過ごしください。

いずみ中山歯科は既に開院から36年6ヶ月を迎えていて、建物や設備にも所々老朽化の兆しも見られますが、それでも多くの患者様に通院していただいています。老朽化を隠すことは難しくても、患者様に気持ち良く通っていただき、安心して治療を受け、笑顔で帰っていただくために、丁寧な診療以外にも衛生環境には気を付けて、清潔感が失われないように心掛けています。

床の掃除機掛けやトイレ清掃は毎朝行うほか、受付・会計をして頂くカウンター回りも毎朝拭き掃除を行っています。もちろん、患者様に座っていただく各ユニットのチェアやドクターユニット、タービンという歯を削ったりするハンドルなどは患者様の診療が終わる毎にアルコールで除菌消毒を行って安心して診療していただけるように心掛けています。

このような毎回、毎日の衛生管理、メインテナンスのほかに、自分たちで行うロスナイ換気扇やエアコンなどの清掃を3ヶ月に1度、業者に依頼する床清掃を2ヶ月に1度行っています。ロスナイ換気扇は天井にあり少し大変なのですが、歯科衛生士や歯科助手、歯科技工士がそれぞれの持ち場などを代わる代わる行ってくれています。

 

今回は歯科衛生士3人組が賑やかにメインテナンス室を、歯科技工士が1人で静かに技工室のロスナイ換気扇を掃除している姿を写真に収めることができました。1日の診療後で疲れているであろうに、皆がそれぞれの持ち場を掃除してくれているのを見ると、医院の施設管理も大いに助けられているなと感謝の念でいっぱいになりました。築35年を超えても医院が維持できているのはこういった皆の協力あっての賜物です。今回、写真に収められたのは4人でしたが、スタッフの皆さん、いつもありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

 

#いずみ中山歯科

#予防歯科

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#定期検診

#歯科衛生士

#ブログ

#衛生

#清潔

#定期清掃

#ロスナイ換気扇

#エアコン

#皆で清掃

#皆で協力

 

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページのトップへ戻る