仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 院内の照明を交換しました

いずみ中山歯科のブログ

院内の照明を交換しました

おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にあいずみ中山歯科 事務の古川です。

今朝の仙台市南中山周辺は雲間から青空も見られるものの曇り⛅です。昨夜からの仙台市の最低気温は-0.2℃、南中山周辺では車の温度計で-1.0℃と氷点下の冷え込みになりました。今日は雲の多い1日になりそうですが、陽の射す時間帯もありそうです。日中の予想最高気温は8℃とのことで、平年より2℃ほど高い予報です。今日は陽射しが出る時間帯は少し寒さが緩く感じるかもしれませんが、陽が陰ると寒く感じるので、外出の際は抜かりなく防寒対策をするようにしてお出かけください。。外出されない方はできるだけ陽射しを取り込んで室内を温めることで暖房器具の設定温度を少し下げるなどできる範囲で環境に配慮しながら体調に留意してお過ごしください。

今日は昨日木曜日の休診を利用して医院の設備を更新したのでご紹介したいと思います。いずみ中山歯科の建物は増改築も行っていますが、入口から待合室、レントゲン室、診療室のある部分は開院時から使用していて既に35年以上が経過しています。天井に設置している蛍光灯も一昨年、昨年と1基ずつ故障して点灯しなくなってしまいました。その都度交換しましたが、35年も経過しているので経年劣化も致し方ないところです。

ただ開院当初からの建物にはまだ待合室2基、技工室2基、診療室14基の計18基も旧式の蛍光灯があり、どれも同時に設置していることからいずれ順次点灯しなくなっていくことが予想されたので今回全て交換しました。



18基もあるので4人掛かりで朝9時から昼休憩を挟んで15時頃までかかりましたが、交換後の明るさの変化に驚きました。



2枚目の写真が交換前後の写真です。写真では交換前の上側の写真の方が部屋全体はやや明るく見えていますが、交換前は蛍光灯の端の部分がきちんと写っています。一方、写真下の交換後は蛍光灯の明るさでハレーションを起こして蛍光灯の端が見えにくくなっています。

今回交換した蛍光灯はLEDで、開院から35年の間に進歩した技術で同じサイズの機材で明るさがこんなに違うものなんだなと驚きました。

診療時は各診療台に付属したLED無影灯で口腔内を照らすので蛍光灯の交換は診療には大きな影響はありませんが、それでも普段過ごす時間の長い院内が明るくなると何となく晴れやかになった気持ちがします。

 

 

 

 

 

 

#いずみ中山歯科

#予防

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#定期検診

#歯科衛生士

#ブログ

#設備更新

#蛍光灯

#LED

#明るさアップ

 

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページのトップへ戻る