仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 訪問診療

いずみ中山歯科のブログ

訪問診療


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にあるいずみ中山歯科 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は青空も垣間見えますが曇りです。日中もこのまま晴れたり曇ったりの予報です。昨夜からの仙台市の最低気温は未明に記録した0.7℃でしたが、南中山周辺では車の温度計は-0.5℃と氷点下の冷え込みになりました。日中の予想最高気温は6℃とこの時季らしい寒さとなりそうです。日中はまだ北西寄りの風が吹きますが、夕方以降になると次第に等圧線の間隔も緩んで風も弱くなっていきそうです。平年並みとはいえ暖冬傾向の今年の感覚では今日も寒い1日になりそうですので、外出の際は防寒対策を万全にしてお出かけください。外出されない方も上着を羽織ったり、適切なエアコンの使用で快適な室温を保ったりして体を冷やさないようにしてお過ごしください。

 今週水曜日の午後に訪問診療に行ってきました。一昨年までは通院によるメインテナンスを受けられていましたが、昨年の3月から訪問診療に移行して、3月、6月、10月に続いて4回目の訪問となりました。

 今回訪問して患者様とお会いしてまず大きく変わられたのが車いすになっていたことです。以前から膝のお痛みを訴えられていたことから、整形外科の先生と相談の結果、転倒予防のために車いすで安全を期すことになられたとのことでした。

 さて、今回もメインテナンスでの訪問でしたが、口腔内に大きな変化は見られませんでした。車いすでの生活にはなられていましたが、歯磨きはこれまで同様ご自身で丁寧に行っているとのことで、今回も3ヶ月ぶりのメインテナンスの割にはプラークの付着はそれほど多くはなく歯と歯の間に若干見られるとのことでしたが、これまで通り毎日丁寧に磨かれているのではないかなとの歯科衛生士の見立てでした。

 車いすでの生活になりQOLの低下を感じましたが、まだご自身で歯磨きをされたりお好みの食事を摂られたりしていらっしゃるとのことで安心しました。一応、次回はまた3か月後の4月頃のメインテナンスを予定してきましたが、上手に歯みがきできなくなって気持ち悪さを感じたりしたら訪問診療の間隔を短くするなどの対応も行える旨をお伝えして今回は終了しましました。

 いずみ中山歯科では、これまでメインテナンスに通われていた患者様で通院が難しくなられた方を対象にメインテナンスを継続するために訪問診療を行っています。

#いずみ中山歯科

#予防

#歯科衛生士

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#ブログ

#訪問診療

#QOL

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページのトップへ戻る