仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > AED講習会

いずみ中山歯科のブログ

AED講習会


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にあるいずみ中山歯科 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は雲間から青空も覗いていますが曇りです。一昨日の土曜日は大寒で今が一年で最も寒い頃とされています。今年は暖冬の影響で3月頃の陽気という言葉を何度か耳にしましたが、今朝も最低気温が5.6℃、日中の予想最高気温が10℃と今日も3月中頃の陽気とのことで泉ヶ岳スキー場の雪もまた消えて山肌が見えるようになりました。今日はこのまま概ね曇りで夕方以降再び雨が降り出すようです。気温は高めでも、この時季としては高いだけですので、ある程度の防寒対策をして体を冷やさないようにご注意ください。室内で過ごされる方も上着を羽織ったり、適切なエアコンの使用で快適な室温を保ったりして体を冷やさないようにしてお過ごしください。また、インフルエンザは減少傾向にあるものの新型コロナは増加傾向にあります。引き続き推奨される感染症対策を行うようにしましょう。

 さて、先週土曜日にご紹介したとおりいずみ中山歯科では不測の事態に備えてAED(自動体外式除細動器)を配備しています。ただ、いざ必要という時に使い方に戸惑ってしまっては一刻を争う非常時に時間をロスしてしまいます。そのような事態にならないように、新型コロナの流行で久しく行えていなかったAEDの使用方法の講習会を実施しました。

 AEDを用いる事態になっている場合、AEDの使用と並行して胸骨圧迫と人工呼吸を行わねばなりません。AEDで電気を流す際には一時中断しますが・・・

 この胸骨圧迫のペースもいずみ中山歯科に設置してあるAEDでは一定のリズム音で示してくれるのでとてもリズムは取りやすいと感じました。ただ、女性だと力を維持し続けて圧迫を続けることが大変そうだなとも感じました。詳細な救命方法、使用に際しての重要な注意事項の記載もありますのでこのブログを拝読頂いた際には添付したリーフレットを参考にして頂ければと思います。

 また、講師の方からは、胸骨圧迫をする人、人工呼吸をする人、救急(119番)に連絡する人、周囲からの目隠しに立つ人などできる限り多くの人が必要になるとの指導がありました。医院内であればスタッフがいるのである程度人数を集められますが、外では通りがかりの人などにも呼び掛けてできるだけ多くの人で協力する必要があることを認識しました。

 いずみ中山歯科では上記のとおり必要な人員について一応の役割分担は決めていますが、今回、スタッフ全20人中18人が参加できたのでAEDの使用他ほぼ誰でも各役割を行える体制を整えています。

 いずみ中山歯科にはAEDを常備しています。万が一にも近隣で必要になってしまった場合には開院時であればお使いいただけますので、いずみ中山歯科にはAEDがあると頭の片隅にとどめておいてください。

#いずみ中山歯科

#予防

#歯科衛生士

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#ブログ

#AED

#自動体外式除細動器

#心停止

#心静止

#迷わず使う

#胸骨圧迫

#人工呼吸

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページのトップへ戻る