仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 訪問診療とは

いずみ中山歯科のブログ

訪問診療とは


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にあるいずみ中山歯科 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は晴れです。ただ強風が吹き荒れ、山手から雪が舞い込んでくることもあります。今朝の最低気温は2.1℃とこの時季としては冷え込みは弱かったですが、風が強く体感気温は氷点下並みになっています。日中の予想最高気温は5℃と陽射しがあっても気温は上がりません。予想最高気温は平年並みの予報ですが、日中も北西よりの風が強く体感気温も寒いままです。夕方以降も陽が落ちると直ぐに気温が下がるので、外出の際は防寒対策を万全にしてお出かけください。外出されない方も上着を羽織ったり、適切なエアコンの使用で快適な室温を保ったりして体を冷やさないようにしてお過ごしください。

 今週は訪問診療についてご紹介したいと思います。

 訪問診療は患者様ご本人やご家族、ケアマネージャーなどからの依頼を受けて歯科医師や歯科衛生士が患者様の下に伺って診療などを行うものです。医科の主治医やケアマネージャー、他の介護職の職員などと患者様の情報を共有した上で、連携しながら診療などに当たります。訪問診療は保険適用ですが、保険診療で受けることができる範囲は歯科医院から半径16km以内と定められています。

 訪問診療が利用できるのは、歯科医院への通院が困難な方で、病気や体力の低下、認知症などで介護を受けている高齢の方に限らず、障害をお持ちで通院が困難な方も対象となります。

 特別養護老人ホームや介護老人保健施設に入所されている方も訪問診療の利用が可能です。こちらは、施設ごとに協力歯科医院が登録されているので、各施設のスタッフの方にご相談ください。

 外来患者さんの診療に専念している歯科医院も多いため、全国約6万8,000軒の歯科医院のうち訪問診療の実績があるのは約1万3,000軒とのことです。

 いずみ中山歯科では、これまでメインテナンスなどで定期的に通院をされていた患者様が、高齢や認知症などで通院が困難になってしまった方を対象に訪問診療を行っています。

#いずみ中山歯科

#予防

#歯科衛生士

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#ブログ

#訪問診療

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページのトップへ戻る