仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 大学入学共通テスト

いずみ中山歯科のブログ

大学入学共通テスト


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にあるいずみ中山歯科 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は青空も見られるものの曇りです。今朝の最低気温は0.1℃と平年よりやや高くなりましたが、予想最高気温は6℃とこちらはほぼ平年並みです。ただ陽射しが出ても気温はあまり上がらないとのことで、今日は陽射しがあっても体感気温は寒いので、外出の際はしっかりと防寒対策を行ってお出かけください。外出されない方も上着を羽織ったり、適切なエアコンの使用で快適な室温を保ったりして体を冷やさないようにしてお過ごしください。

 今日、明日と大学入学共通テストが実施されます。大学入試センター試験から移行された大学入学共通テストは今回で4回目になります。国公立大学の一般選抜に際しては必ず受験する必要のある試験で、現在は私立大学においても利用が進み、去年よりは若干減ったものの全国864もの国公私立大学、短期大学、専門学校が利用する日本最大級の試験だそうです。今年で4回目になりますが、昨年の志願者数は51万人以上でしたが、今年はまた2万人余り減ってそれでも49万人が受験されるようです。

 昨年の試験では、試験時間の繰り下げなど若干のトラブルはあったようですが、一昨年のようなスマートフォンを用いた不正行為での逮捕者が出るといった大きなトラブルはありませんでした。今年も大きなトラブルなく滞りなく試験が実施されて受験生のみなさんが自身の持つ実力を存分に発揮してもらえればと願っています。

 ただ、今年は元旦に発生した能登半島地震の影響により、石川県内の会場を指定していた受験生や新潟県、富山県、福井県、その他の都道府県に本試験場を指定しているが、今回の地震で被災するなど特別な事情があると認められる受験生は1月27日、28日の追試験に変更できるとのことです。

 ニュースなど報道を見ていると被災した受験生は、最終追い込みの2週間余りを停電で電気の無い中での勉強を強いられるなど大きな不利を被ったかもしれませんが、そこは日中の明るい時間に短期集中で勉強できたと信じて、自信を持って各自の実力を発揮していただけることを切に願っています。

#いずみ中山歯科

#予防

#歯科衛生士

#歯科衛生士募集中

#仙台市泉区

#メインテナンス

#ブログ

#入学試験

#大学入学共通テスト

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページのトップへ戻る