仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 歯科衛生士を目指しての臨床実習終了

いずみ中山歯科のブログ

歯科衛生士を目指しての臨床実習終了


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にあるいずみ中山歯科 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は雲が見られるものの晴れです。今日はこのまま晴れたり曇ったりの空模様が続くようですが、夕方以降少し雨が降るかもしれないとのことでした。今朝の最低気温は-0.4℃と今朝も氷点下の冷え込みになりました。日中は陽射しがあって予想最高気温は昨日より2℃ほど高い8℃と平年並みの気温となるようです。今週は平年並みかそれよりもやや高い気温が続き、暖かめの年末になりそうです。平年より暖かめの日が続いても実際は寒いので上着を羽織ったり、適切なエアコンの使用で快適な室温を保ったりして体を冷やさないようにしてください。また、インフルエンザの警報が全県に発令された状態です。また新型コロナも5週連続で増加傾向にあるので、感染症対策のための換気、手洗い、手指消毒なども適宜行うようにしてお過ごしください。

 11月29日から歯科衛生士になるための臨床実習に参加していた仙台青葉学院短期大学歯科衛生士学科2年生の2名の実習が無事終了しました。約2週間と短い期間ではありましたが来られなくなると寂しくなります。

 さて、この2週間、最初はスタッフの口を借りてPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning:機械的歯面清掃)を行ってもらうことから始めましたが、その後患者様のご理解とご協力のもと、患者様のお口でもPMTCを行わせていただいたほか、歯科医師の診療の補助に入るなど、歯科衛生士が行う仕事の一部を行ってもらいました。

 実際の患者様へのPMTCなどでは緊張もあったようですが、しっかりと行うべきことを行って、足りない点などは先輩の歯科衛生士がフォロー、指導していました。

 今回の実習では「歯科予防処置」と「歯科診療の補助」に携わっていただきましたが、これらの経験とさらなる知識の習得により今後は歯科衛生士の三大業務のもう一つ「歯科保健指導」も実践の場で取り組んでいってもらえればと思います。来年は最終学年である3年生になり、さらに実習にも力が入ることと思います。未来の歯科衛生士として今回の経験も活かしてさらに頑張ってもらえると嬉しいです。

 いずみ中山歯科では、歯科医師とともに今後の口腔内のメインテナンスを担う歯科衛生士の育成も歯科医院の重要な役割と考え歯科衛生士を目指す実習生の臨床実習を受け入れています。

#いずみ中山歯科

#予防歯科

#歯科衛生士

#仙台市泉区

#メインテナンス

#ブログ

#未来の歯科衛生士

#歯科衛生士の卵

#PMTC

# Professional Mechanical Tooth Cleaning

#機械的歯面清掃

#臨床実習

#歯科診療の補助

#歯科予防処置

#歯科保健指導

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ページのトップへ戻る