仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 冷え症対策2

いずみ中山歯科のブログ

冷え症対策2


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にあるいずみ中山歯科 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は青空が広がっています。今日はこのまま晴れる予報ですが、ところによって雲が広がりにわか雨かにわか雪が降ることもありそうです。今朝の仙台市の最低気温は0.8℃と今朝も冷え込みましたが、日中の予想最高気温は8℃とここ数日の寒さからは少しだけ解放され平年並みの気温になるとのことです。ただ、再びこの冬一番の寒気が流れ込んできて夕方以降気温が低下していきそうです。今日も防寒対策をしっかりとしてお出かけになるほか、外出されなくても上着を羽織ったり、適切なエアコンの使用で快適な室温を保ったりして体を冷やさないようにしてください。また、インフルエンザの警報が全県に発令された状態が続き、新型コロナも全都道府県で前週より増加したとのことです。感染症対策のためのマスク着用、換気、手洗い、手指消毒なども適宜行うようにしてお過ごしください。

 昨日は環境作りを含めた冷え症対策をご紹介しました。「冷えは万病のもと」とも言われるそうで、体温が低下すると代謝が悪くなり、血液やリンパ液の流れが滞り、免疫力の低下につながります。なので今日は、今日からでもできる冷え対策をご紹介します。

 まずは湯船に浸かるです。1日1回湯船に浸かって体温を上げます。入浴の時間はご自身の生活リズムに合わせて良いそうですが、5~10分浸かることで体温が上がり、毎日続けることが大切になるそうです。

 次に白湯を飲むです。朝は一日の中で最も体温が低い状態なので、冷たい水を飲むと体温が下がり過ぎてしまうそうです。冷たい水ではなく白湯を飲むことが体温を下げないコツだそうです。

 次いでスクワットをするです。ふくらはぎや太もも、腰の筋肉を一度に鍛えることができるスクワットがお勧めだそうです。下半身の脂肪が落ちるとともに必要な筋肉が付いて引き締まった下半身を作りながら血行の改善につながるそうです。

 最後に暖かい服装を心掛けるです。女性に限らず冷えは大敵です。寒い季節は特に体の内面からだけでなく外側からも体を冷やさない工夫が大切です。女性がズボンの下にタイツを履くように男性もズボンの下にタイツを履くことがお勧めだそうです。

#いずみ中山歯科

#予防歯科

#歯科衛生士

#仙台市泉区

#メインテナンス

#ブログ

#冷え症

#湯船に浸かる

#白湯を飲む

#スクワット

#暖かい服装

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ページのトップへ戻る