仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 年末に向けて

いずみ中山歯科のブログ

年末に向けて


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にあるいずみ中山歯科 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は雲一つない快晴です。仙台市の今朝の最低気温は4.1℃でしたが市内でもやや山寄にある南中山周辺は車の温度計で2.0℃表示と寒い朝でした。日中はこのまま快晴で予想最高気温は18℃まで上がる予報で10月下旬頃の陽気になるとのことでした。日中は薄手の上着で十分な陽気になりそうですが、朝晩との気温差は15℃近くなりそうなので、温度変化による体調の変化にご注意ください。

 また、インフルエンザは先週より若干減少したものの1医療機関当たり42.66人と依然として全県で警報が発令される状況です。一方、新型コロナはわずかに増加したものの1医療機関当たり1.78人と低い水準で推移しています。ただインフルエンザの流行が続いているので人混みではマスクを着用したり、屋内では適切なエアコンの使用で快適な室温を保ちつつ、感染症対策のための換気、手洗い、消毒なども適宜行うようにしてお過ごしください。

 さて12月に入ったなと思っていたらもう1週間以上が経過し明日は早10日になります。師走とは言い得て妙なもので、時の経つのがとても早く感じます。そんな1年の締めくくりの12月に入ったので医院でも大掃除ではないですが、毎日の掃除とは違う掃除を始めました。

 今回はロスナイ換気扇。ロスナイ換気扇は給気と排気を並行して行うことができる優れもので診療室やメインテナンス室の換気を行っています。このロスナイはその機構として排気する室内の温度と吸気する外気の温度を交換してくれるそうで、暖かい室内の空気の熱を冷たい外気に移すので室内には暖かい空気が取り込まれ、排気は冷めた空気を排気してくれるとのこと。冷たい空気を取り入れないので室温が下がらずエアコンの効率も下がらないので節電にも繋がります。優れもののロスナイ換気扇にはフィルターが設置されていてホコリを吸い込んでいるので、これらをしっかりときれいにしてくれていました。

 ロスナイ換気扇は院内のあちこちに設置してあるので皆で分担して手際よく行ってくれています。私も負けじとエアコンのフィルターの清掃をしないとなりません。

 「年末に向けて」とお題を付けたものの、これらの清掃はお口のメインテナンスと同じ間隔で3ヶ月に1度行っています。ロスナイ換気扇もエアコンもフィルターがホコリで目詰まりすると使用電力が上がってしまうそうなので定期的な清掃は節電にも繋がるとのことです。

 院内の清掃は毎日の掃除機掛けや棚拭き、トイレ掃除、2ヶ月に1度の業者による床清掃、3ヶ月に1度のロスナイ換気扇とエアコンのフィルター清掃など定期的に行っているので年末の大掃除というのは行いませんが、12月の掃除は1年の締めくくりなので何となくみんな気合が入っている感じがします。それでも、写真を撮っているのに気付いた歯科衛生士の山口さんは笑顔でピースしてくれました。診療終了後で疲れている中でも笑顔を交えながら掃除してくれるみんながとても素敵に思いました。

#いずみ中山歯科

#予防歯科

#歯科衛生士

#仙台市泉区

#メインテナンス

#ブログ

#年末に向けて

#1年の締めくくり

#大掃除

#ロスナイ換気扇

#エアコン

#ピース

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ページのトップへ戻る