仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 保育園児の歯科健診

いずみ中山歯科のブログ

保育園児の歯科健診


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にあるいずみ中山歯科 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は浮浪雲が見られますが快晴です。今日は日中多少雲が広がる時間帯もあるかもしれませんが概ね晴れの予報です。昨夜からの最低気温は未明に記録した4.6℃と平年並みの最低気温ですが、日中の予想最高気温は15℃とこの時季としては暖かく朝晩との気温差は大きいものの日中は陽射しが心地好く感じられそうです。ただ、日陰に入ったりエアコンの付いていない屋内は寒いので、上着を羽織ったり、快適に過ごせる適切なエアコンの使用で快適な室温を保ったりして体を冷やさないようにしてください。また、インフルエンザの警報が全県に発令された状態です。感染症対策のための換気、手洗い、消毒なども適宜行うようにしてお過ごしください。

 昨日の木曜日に休診日を利用して近隣の高木医院が運営されている南中山育心保育園と長町育心保育園の園児さんの歯科健診を行ってきました。

 南中山育心保育園の健診は医院内での別件のため同行できませんでしたが、幸いにも20人ほどの園児の中にむし歯のある子はいなかったとのことでした。健診を始める前は笑顔で接していてくれた子が、健診になったら最も泣いて抵抗されるなどしたそうですが、概ね順調に進んで30分ほどで終了したそうです。

 長町育心保育園には同行しました。こちらでも20人ほどの園児の中にむし歯のある子はいませんでした。0歳から3歳までの子がいましたが、0歳から2歳児までは泣く子が多かったですが、3歳児は上手に口を開けてくれたり、イーーとして歯を閉じて歯並びを見せてくれたりしました。やっぱり3歳になると泣くこともなくお兄さん、お姉さんに成長しているんだなと感じさせてくれました。

 今回、嬉しいことにどちら園の園児にもむし歯のある子はいませんでした。ただ、これから成長するにしたがってだんだんむし歯が増えてくる年代になっていきます。このままむし歯のない健全な口腔内を維持していってくれれば良いなと思います。そのためには保護者の方の仕上げ磨きが大切になりますので、ぜひ親子連れで歯科受診をして、子供の歯に合った歯みがきの仕方や仕上げ磨きのやり方を習ってみてはいかがでしょうか。

 いずみ中山歯科では予防歯科に重点を置いて、歯磨き指導にも力を入れていますので歯科健診、歯磨き指導などについてお聞きになりたいことがあればお気軽にお問い合わせください。

#いずみ中山歯科

#予防歯科

#歯科衛生士

#仙台市泉区

#メインテナンス

#ブログ

#歯科健診

#育心保育園

#歯みがき指導

#仕上げ磨き

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ページのトップへ戻る