仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 口の中にもバイオフィルム

いずみ中山歯科のブログ

口の中にもバイオフィルム


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にあるいずみ中山歯科 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は高層の雲は見られますが晴れです。今朝の最低気温は1.3℃と昨日よりも低くなりましたが、予想最高気温は14℃と平年よりも少し高い予想で陽の当たる窓辺は心地好く感じられそうです。日中は多少雲の広がる時間帯があっても概ね晴れの予報ですが、夕方以降、もしかしたら少し雨が降るかもしれないとのことでした。日中は陽射しもあって気持ち良く感じられそうですが、朝との気温差が10℃以上あり体調を崩しやすい気候です。外出されない方はエアコンを適切に使って気温差が大きくなり過ぎないようにしてお過ごしください。外出される方は日暮れの時間が早くなってきて気温が下がり始める時間も早まっています。日中暖かさを感じられても夕方以降急に寒く感じやすくなりますので、しっかりとした上着を準備してお出かけになると良さそうです。

 今日は昨日に引き続き今月医院の入口に掲示している案内板の片面をご紹介します。

 バイオフィルムとは細菌が集まって膜状になったもので、お風呂や洗面所の排水口のピンク色のぬめりもバイオフィルムです。そのバイオフィルムは口の中にもできます。

 バイオフィルムは細菌のバリアのようになっていて通常の歯みがきでは落とすことはできません。除去するためには歯科医院でのプロによるクリーニングを受ける必要があります。

 定期的なクリーニングを受けていないとお口の中のバイオフィルムがどんどん増殖してしまいます。このバイオフィルムは歯周病菌やむし歯菌の住みかなので、歯周病やむし歯の原因になってしまいます。定期的に歯科受診をして常に健康な口を維持するようにしましょう。

 いずみ中山歯科では予防歯科に重点を置いて歯科医師と歯科衛生士が連携して歯と歯ぐきの検診とクリーニングを行っています。お口の中にヌメヌメ感や少し乾燥したベタベタ感を感じられる方はバイオフィルムが付着しているかもしれません。直ぐにでも歯科受診をしてお口をクリーニングすることをお奨めします。

#いずみ中山歯科

#予防

#歯科衛生士

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#ブログ

#バイオフィルム

#ヌメヌメ

#ベタベタ

#定期的

#クリーニング

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページのトップへ戻る