仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 奥歯が無いと・・・その3

いずみ中山歯科のブログ

奥歯が無いと・・・その3


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は雨☔です。今日は概ねこのまま雨が降ったり止んだりで、夜になると少し雨脚が強まるとのことでした。昨日からの最低気温は20.0℃と暑くもなく寒くもなく安眠できた感があります。日中の予想最高気温は24℃と今日は陽射しもなく気温があまり上がらない予報です。ただ、明日にはまた予想最高気温30℃と真夏日になる予報で、日毎の気温差も大きいので体調管理には十分にご注意ください。過ごしやすくなってきたとはいえ動くと汗ばみますので水分補給や体温調整など熱中症への注意は怠らないようにしてください。いずみ中山歯科では、待合室内にウォーターサーバーを設置していつでも水分補給をして頂けるよう準備しております。来院されましたら先ずはコップ一杯のお水で喉と体を潤すようにしてください。

 月曜、火曜に引き続き奥歯を失った後に現れる影響などをご紹介したいと思います。

 突然ですが「サルコペニア」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?サルコペニアとは、加齢によって生じる筋肉量・筋力の低下のことです。高齢者の体力や運動機能を急激に低下させ、転倒や寝たきりのリスクとして挙げられます。このサルコペニアは筋肉の主成分であるたんぱく質の摂取不足が原因となることがあります。

 筋肉を維持するために摂取したたんぱく質を効率よく使うには野菜に含まれるビタミンやミネラルが欠かせません。ビタミンEは筋肉増強効果、ビタミンB6は筋肉の分解と合成、マグネシウムはたんぱく質の代謝を促進する役割をそれぞれ担っているので野菜不足は筋肉の維持に不利になってしまうのです。

 昨日ご紹介したように、奥歯が無いとよく噛まないと食べられない肉や野菜が食べにくくなります。年齢を重ねるにつれてお口の健康が全身の健康に大きく影響してくることを知っておいてください。

 硬い物などが食べにくくなって、痩せた、足が細くなったと喜ばれる方もいらっしゃるかもしれませんが、それはサルコペニアに陥った症状かもしれません。ご自宅でもできるサルコペニア度チェックをしてご自身の状態を確認してみてください。

チェック1:椅子に座った状態から手を使わずに片足で立ち上がることができますか?

チェック2:片足立ちで靴下をはけますか?

チェック3:片足立ちで60秒間立っていられますか?

 また、ふくらはぎの一番太い部分の周囲を右手と左手の親指と人差し指を回してみてください。指がくっついたままだと既にサルコペニアの可能性があります。

 サルコペニアの中でも怖いのはサルコペニア肥満。よく噛めないからと軟らかい食事を選び、糖質偏重の高カロリー低栄養食が続くと肥満して血糖値と体脂肪率が上昇し、糖尿病や動脈硬化の発症および重症化リスクが高まります。たんぱく質やビタミンを不足させないためにもしっかりと噛める歯を取り戻すようにしてください。いずみ中山歯科では、ブリッジ、入れ歯、インプラントなど失った歯を取り戻すための様々な治療を行っています。奥歯を失ったままという方は直ぐにでもスタッフまでお声掛けください。

#いずみ中山歯科

#予防

#歯科衛生士

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#ブログ

#サルコペニア

#片足立ち

#たんぱく質不足

#ビタミン不足

#ブリッジ

#義歯

#インプラント

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページのトップへ戻る