仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 歯型を取るためのむにゅっとする物

いずみ中山歯科のブログ

歯型を取るためのむにゅっとする物


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は快晴🌞です。今朝の最低気温は20℃ほどととても清々しい朝になりました。日中の予想最高気温は26℃と昨日よりも3℃ほど低い予報ですが、気温が上がると大気の状態がやや不安定になるそうで、ところによりにわか雨⛈の予報も出ていました。急に風が強まったり雷⚡の音が聞こえてきたりしたら室内で過ごすなど用心するようにしてください。今日も昨日ほどではないものの熱中症には注意が必要です。こまめな水分補給と適正なエアコンの使用で体調管理に努めるようにしてください。いずみ中山歯科では待合室にウォーターサーバーを設置しております。来院されましたら先ずはコップ一杯のお水で水分補給をしてください。

 昨日に引き続き今月医院の入口に掲示している案内板のもう1面をご紹介します。

 今日は歯型を取る際にむにゅっと感じる軟らかい物の正体をご紹介します。

 私は自身の治療中、大抵目を閉じていたので、歯型を取る際のこの物質が2種類あることを歯科で勤め始めてから知りました。

 1つ目はアルジネート。アルジネートの主原料は海藻から取れる「アルギン酸ナトリウム」という物質で、なんと蒲鉾と同じ原料です。

 2つ目はシリコーンゴム。シリコーンゴムは鉱石であるケイ石を原料に作られた合成樹脂で、身近な化粧品から宇宙ロケットなど幅広い分野で用いられる素材です。

 (かたど)りは少しの時間じっとしていただくので苦しく感じることもあるかもしれませんが、より良い治療のためにご協力をよろしくお願いいたします。

#いずみ中山歯科

#予防

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#定期検診

#歯科衛生士

#ブログ

#アルジネート

#シリコーンゴム

#印象材

#象り

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
ページのトップへ戻る