仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 保育園児の健診

いずみ中山歯科のブログ

保育園児の健診


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 昨夜から明け方にかけて雨🌂も降ったようですが今朝の仙台市南中山周辺はどんよりとした青空の垣間見える曇り空⛅です。今朝の最低気温は19℃ほどと雨上がりの清々しい朝になりました。日中の予想最高気温は24℃と今日は雲が多いものの陽の射す時間もありそうです。ただ、日中はところによってにわか雨⛈のところもあるようですので、お出かけの際は傘をお持ちになると良さそうです。また、気温は夏日一歩手前まで上がり陽射しの中を動かれると汗ばむ陽気になりそうです。こまめな水分補給など熱中症対策も忘れずに行うようにしましょう。

 一昨日の木曜日は医院の休診日を利用して、近隣の高木医院さんが運営する2箇所の保育園に通われる園児さんの2023年度1回目の歯科健診の日でした。

 前回は数名泣く園児さんもいらっしゃいましたが、今回は前回以上に多くのお子さんに泣かれてしまったように感じました。前の子が泣いているとやはり不安になってしまったのでしょうか。ただ、だんまりで口を閉じられてしまうよりも泣き声を上げて泣いてくれると口も開くので健診はしやすいのですが・・・

 さて、健診の結果ですが、今回も0歳から2歳児までのお子様の健診だったので、まだ歯が生えていない子から全20本の乳歯が生えている子まで成長の違いがはっきりと表れています。

 今回は両保育園で約30人の健診でしたが、ほとんど全員が問題ありませんでしたが、1人だけむし歯が疑われるお子様がいらっしゃいました。

 このお子様については、保育園の看護師さんと保母さんに現状を説明して、保護者に説明していただき早めに歯科受診するようにお伝えしました。また、これ以上むし歯が増えないように丁寧な歯みがき、仕上げ磨きをしていただくように伝えていただくようにお話をさせていただきました。

 今はお父さん、お母さんなどによる歯みがきだったり、仕上げ磨きだったりをしてもらっている段階ですが、今後成長とともに自分で歯みがきを行うようになっても、きれいな口腔内を維持し続けていけるようしっかりとした歯みがき習慣を身に付けてもらえるようになると嬉しいです。

 いずみ中山歯科では、予防とメインテナンスに重点を置いていますが、むし歯菌も歯周病菌もいない0歳児からの適切な口腔ケアこそが将来的に最高の予防に繋がると思います。お子様のお口が健全な状態のまま成長していけるよう口腔ケアに関心がございましたら、お気軽にご相談ください。

#いずみ中山歯科

#予防

#歯科衛生士

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#ブログ

#保育園

#園児の歯科検診

#0歳児からの歯科健診

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ページのトップへ戻る