仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 医院の花1・3(黄バラ・ラベンダー 観察3年目)

いずみ中山歯科のブログ

医院の花1・3(黄バラ・ラベンダー 観察3年目)


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝も仙台市南中山周辺はどんより梅雨空で雨☔となっています。今朝の最低気温は19℃ほどでしたが、日中の気温が高くなってきているので19℃あっても涼しく感じる朝です。日中も雨が降ったり止んだりの空模様で陽射しは期待できませんが、予想最高気温は26℃まで上がり湿度も高いので少しジメジメとした感じを覚える1日になりそうです。少し動くと汗ばむこともありそうなので、今日はこまめな水分補給と休息で熱中症対策を怠らないようにしましょう。

 今日は医院の植え込みに咲く花2種類が咲き始めたので3年目の様子をご紹介します。

 まずは医院の入口に続くスロープ脇でラベンダーが咲いてくれました。先週は蕾が多く濃い紫色でしたが、今週はちらほらと蕾よりやや薄紫色の花弁が見られ始め今週後半には満開を迎えるのではないでしょうか。

 このラベンダーは副院長のお母さんが生前植えられたようですが、何も手入れしていないのに毎年きれいに咲いてくれています。

 ただ、このラベンダーは植えられてからほとんど手入れができていないので株全体が延びきってしまっていて花も散在して咲いているのであまり目立たない状態になってしまっています。

 ネットで調べてみたところ、花や枝の剪定で株を整えた方が良さそうなので、今年は花の終わりくらいに剪定してみたいと思います。さらにラベンダーはリラックス効果があるとのことなので、摘んだ花はドライフラワーにしてみようと思います。上手にできたら院内のどこかにドライフラワーとして飾ってみたいと思いますが、さて、上手にできるものでしょうか・・・

 それから、医院の植え込みで弱々しく育っていた黄バラが今年もいよいよ咲いてくれました。蕾が小さいうちは1輪だけだと思っていましたが、何と3輪の蕾が膨らんできていて、そのうちの2輪が開いてくれていました。秋から冬にあげた肥料の効果もあるのでしょうか?小さいながらも綺麗な花を見せてくれています。一昨年は1輪、昨年は2輪、3年目の今年は3輪と1輪ずつ花を増やしてくれたことを考えると黄バラの株も少しずつ元気になってくれているようです。

 5月27日付当ブログで開花のご紹介をした赤バラはもう花が終わってしまったかなと思っていましたが、新たに蕾が2つ膨らんできました。黄バラにも蕾が1つ残っているので、今度は競演となってくれるかもしれません。

 あまり手入れができていないにもかかわらず毎年きれいな花を楽しませてくれる花達に感謝です。

#いずみ中山歯科

#予防

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#定期健診

#歯科衛生士

#ブログ

#ラベンダー

#ドライフラワー

#リラックス効果

#剪定

#黄バラ

#赤バラ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
ページのトップへ戻る