仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 医院の花23(ニワフジ)

いずみ中山歯科のブログ

医院の花23(ニワフジ)


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は雨☔です。今朝の最低気温は18℃ほどで湿度も高いので少し動くと蒸し暑さも感じる朝でした。日中の予想最高気温は21℃と昨日より3℃ほど低い予報で、今日は陽射しもないので室内にいると少しひんやりと感じるかもしれません。今日はそれぞれの行動に合わせて上着を羽織るなどして体温調節に気を付けてください。また、気温が高くなくても湿度が高いので知らず知らずのうちに汗もかいていますので、こまめな水分補給も行うようにしましょう。今日から明日にかけて、本州付近に台風2号が接近してきます。仙台市は台風による直接的な影響はさほどなさそうですが、雨量はやや多くなるかもしれません。念のため、急な斜面や河川には近づかないようにしておきましょう。

 6月に入り当ブログを担当して3年目に入りましたが、ちょうど担当し始めた頃にも咲いていたはずのニワフジですが、その年は華やかに咲く赤バラ、黄バラばかりに目が行ってしまったのか紹介し忘れてしまい、写真すら撮っていませんでした。なので3年目に突入した当ブログですが2回目のご紹介です。

 そのニワフジが満開を迎えています。背丈は低いニワフジですが、鈴なりに紫色の花が付いていて、見ごたえは十分にあります。この鈴なりの花の付き方は総状花序と呼ぶそう、花序の軸に短い花柄を持った花がたくさん並んで咲いています。

 このニワフジですが、背は低いものの木本植物、いわゆる木で、冬は落葉して幹と枝だけになっています。少し暖かくなると一斉に薄緑の葉を揃えて、緑が濃くなってきたなと思うと次に花も一斉に咲いて医院の小さな花壇を彩ってくれます。

 満開のニワフジの脇では、先週ご紹介時に咲いていた4輪の赤バラは残りの蕾も咲いて今は大小10輪の赤バラが咲いています。最初の4輪は花のピークは過ぎましたが、ぜひニワフジと赤バラの競演をお楽しみください。また、黄バラの蕾も少しずつ膨らんできました。黄バラの頑張りにも応援お願いいたします。

 昨日6月1日、新型コロナの5類移行後3度目の発表がありました。仙台市では1医療機関当たりの感染者数が3.83人(前週比0.03人増加)、宮城県全体では5.10人(同0.60人増加)とのことでした。仙台市ではほぼ横ばいでしたが、宮城県全体では微増でした。なお、感染症法上同じ5類に分類されるインフルエンザは仙台市で3.61人(同0.83人減)、県全体で2.48人(同0.70人減)でした。暖かくなってきてインフルエンザは減少し始めたようです。ただ、新型コロナはまだくすぶっている状態が続いています。今後、自分たちの生活や楽しみを守るためにも、現行推奨されている感染症対策を実行して急激な感染者の増加を招かないように皆で協力していきましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#定期健診

#歯科衛生士

#ブログ

#ニワフジ

#総状花序

#赤バラ

#黄バラ蕾

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページのトップへ戻る