仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > お口のにおい1

いずみ中山歯科のブログ

お口のにおい1


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は明るい部分もありますが一面雲☁☁☁に覆われています。今朝の最低気温は明け方に記録した19℃と少し蒸し暑さも感じる朝になりました。ただ、日中の予想最高気温は24℃と昨日より7℃ほど低い予報となっています。さらに明日は予想最高気温18℃と、今日よりも6℃、昨日と比べると13℃も低くなり日ごとの気温差がとても大きくなっているので服装などで暑さ寒さに対応して、体調を崩されないようにご注意ください。今日の仙台市の天気予報は曇りですが、8時頃にも少し雨が降ったように南中山周辺は山に近く、雨も降りやすいので今日は傘をお持ちになってお出かけされると良さそうです。

 感染症対策に求められていたマスクの着用が個人の判断に委ねられるようになりマスクをしないことも増えてきているのではないでしょうか。マスクを外すことで気になるのはお口のにおい。

 このお口のにおいですが、主に「生理的なにおい」、「食品由来のにおい」、「体調不良によるにおい」の3つに分類されています。

 生理的なにおいは、歯の周りや舌の上は、食べかすや歯垢、古くなって剥がれ落ちた粘膜などの汚れが溜まりやすい場所です。口の中の細菌がこれらをエサとして腐らせることでガスが発生します。これを揮発性硫黄化合物と言い、個人差はありますが誰もが持っているにおいです。

 食品由来のにおいは、食べ物のにおい成分やアルコールが吸収されると血液で全身を巡った後、肺を通して呼吸とともに口から出てきます。

 体調不良時に起こるにおいは、歯周病や喉・鼻・イチョウの健康状態によっては特有のガスが発生してにおいの原因になることがあります。

 不快なにおいの主な原因は揮発性硫黄化合物で、これには玉子が腐ったようなにおいの硫化水素や野菜が腐ったようなにおいのメチルメルカプタン、生ごみのようなにおいのジメチルサルファイドなどがあり、これらが混ざり合って不快なにおいになります。

 新型コロナの5類移行に伴い、新規感染者数の情報は週に一度、定点把握による公表となりました。昨日5月18日はその最初の発表があり、仙台市では1医療機関当たりの感染者数が2.61人、宮城県全体では3.18人とのことでした。定点把握による最初の発表のため、前週との比較は行えませんが、県内90の医療機関から計289人の報告があったとのことです。

 明日から青葉まつりが開催されます。ただ、まだ新型コロナだけでなくインフルエンザも流行しています。人が集まる場所では現行推奨される感染症対策を行って今後の急激な感染拡大の防止に皆で配慮しつつ楽しみましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#定期健診

#歯科衛生士

#ブログ

#お口のにおい

#生理的

#食品由来

#体調不良

#揮発性硫黄化合物

#メチルメルカプタン

#ジメチルサルファイド

#不快なにおい

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページのトップへ戻る