仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 抜歯当日の注意事項

いずみ中山歯科のブログ

抜歯当日の注意事項


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は雲の切れ間から陽射しはあるものの曇り⛅です。今朝の最低気温も昨日とほぼ同じ14℃ほどと暖かめの朝になりました。特に今朝は雨上がりで空気も澄んでとても清々しさを覚えました。日中の予想最高気温は21℃と昨日より3℃ほど上がる予報で、陽射しが届くと心地好く、過ごしやすい1日になりそうです。

 昨日は抜歯前日までの注意事項をご紹介しましたが、今日は抜歯当日の注意事項をご紹介します。

 昨日の当ブログでご紹介したとおり持病をお持ちの方は抜歯の前日までに様々なリスクの低減のための確認事項や約束事がありますが、持病をお持ちでない方でも、当日体調がすぐれない時は抜歯を延期しましょう。体調がすぐれないと処置中に気分が悪くなったり脳貧血を起こしてしまったりすることがあります。

 また「気分が悪くなってしまったら困る」と食事を抜かれてきてしまう方もいらっしゃいます。抜歯後直ぐには食事ができません。きちんと食事をされてから来院されることをお奨めします。

 持病のお薬は医師、歯科医師から中断の指示がない限り通常通り服用してからご来院ください。特に抗血栓薬の自己判断での中断はとても危険です。止血処置はしっかりと行うのでご安心ください。

 口の中の血の味が気になったり、麻酔が切れて痛みが出たりしたら運転に集中できません。帰宅時に危険なのでご自身で運転しての来院は控えるようにしてください。

 最後に抜歯の予約日ですが、休診日の前日や週末は避けるようにしましょう。翌日の消毒や経過観察が受けられません。できれば休診日を確認して休診日の前々日などをお奨めします。抜歯する時間にも気を付けてください。夕方遅くに抜歯すると、閉院時間になってしまい出血が止まらないといった時に相談できません。できれば午前中か午後早めの時間帯をお奨めします。

 今週末は青葉まつりが控えています。ただ、まだ新型コロナだけでなくインフルエンザも流行しています。人が集まる場所では現行推奨される感染症対策を行って今後の急激な感染拡大の防止に皆で配慮しつつ楽しみましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#定期健診

#歯科衛生士

#ブログ

#抜歯

#抜歯当日

#注意事項

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページのトップへ戻る