仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 抜歯前の注意事項

いずみ中山歯科のブログ

抜歯前の注意事項


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は明け方までの雨も上がり曇り☁です。今朝の最低気温は14℃と比較的暖かい朝になりました。ただ、日中の予想最高気温は18℃と昨日より4℃ほど低い予報で、日中曇り空が続くこともあって朝からあまり気温は上がらず室内では少し肌寒さを感じる1日になりそうです。今のところ曇りですが、今日は日中雨が降ったり止んだりする予報になっていましたので、上着と傘をお持ちになってお出かけされると良さそうです。

 ゴールデンウィーク前に4日間にわたって親知らずの抜歯についてご紹介しましたが、今週は抜歯前、当日、抜歯後の注意事項をご紹介します。患者様の全身状態に配慮した抜歯を行うために、事前に教えていただきたいのが持病です。

 糖尿病で血糖コントロールが不十分な方は抜歯後に感染症を起こしやすく、抜歯後の治癒も遅くなります。

 心臓弁膜症、人工弁置換術を受けている方は、細菌性心内膜炎で高熱を出すリスクもあります。抜歯前に抗菌薬を処方することもあるので、処方された際はきちんとお飲みください。

 いざ抜歯となると緊張で血圧や心拍数が上がり脳出血や心筋梗塞を起こしてしまうリスクあります。また、血圧が高いと出血を起こしやすいので抜歯後の経過観察にご協力ください。

 お薬を飲まれている方も事前にお薬手帳を確認させてください。血液サラサラのお薬を飲まれている方は血が止まりにくくなっています。止血剤や縫合の準備をして抜歯に備えます。ただ、服用を急に止めると心筋梗塞や脳梗塞のリスクが上がるので、薬を休むかどうかはかかりつけの医師と歯科医師の判断に従うようにしてください。

 骨粗しょう症のお薬(ビスフォスフォネートやデノスマブなど)の副作用で、ごくまれに抜歯後に顎の骨の壊死が起きることがあります。歯周病などの細菌感染があると壊死のリスクが上がってしまうので、日常から口腔内を清潔に保つことを心掛けてください。

 糖尿病のお薬を飲まれている方は、抜歯後に痛みで食事が摂れないと血糖値が下がり過ぎてしまいます。場合によっては血糖下降薬の服薬を休んでいただくこともあります。食事ができない時はかかりつけの医師にご相談ください。

 上記のように、持病がある方は色々なリスクが生じてしまいますので、安全で安心な治療を行うために治療を開始する前に持病の申告とお薬手帳の提示をお願いいたします。

 G7仙台科学技術大臣会合は無事終わりましたが、今週末は青葉まつりと仙台市では催しが続きます。ただ、まだ新型コロナだけでなくインフルエンザも流行しています。人が集まる場所では現行推奨される感染症対策を行って今後の急激な感染拡大の防止のために皆で協力していきましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#定期健診

#歯科衛生士

#ブログ

#親知らず

#抜歯

#持病

#服薬

#お薬手帳

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページのトップへ戻る